寺田 次郎 に
1月3日 15:14 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年1月3日
飲んだくれて、晩御飯に行く気力もなくなり、おそらく22時に寝落ち。
二度寝で、12時過ぎ。
9時くらいだと思ってたのでビックリ。
昨日、キャプテンに言われた、お前は性格が悪い、という言葉を頭で組み立てながら、あんな自由に生きている坊ちゃんに言われた理由を思う。

パスに愛情がないが口癖。
愛情を理由に、単に論拠のない行動や言葉を使うだけ。
彼だけではない。
#六甲学院  程度の秀才進学校なんだからそんなもの。
むしろ、その自覚のある人間の方がまともだと思う。
まともな人間の方が少ないので。そんなことを真面目に主張するほうが時間とカロリーの無駄。

僕はセンターが荒れた年の私立医科大学なので何とも言いかねるが、医学部に入る程度の学力は6年間そこそこのレベルの定期テストの復習をやればできる。
むしろ、入った後の方が大変で、殺人的な分量の正常から異常の知識を叩きこまれる。
その結果、色んな意味で壊れる。
医師の比較的高給はその代償。

僕はどちらかと言うと、口が悪いというか、物事をはっきり言う癖とブラックジョークの方が問題だろう。
もっとも、ゴミクズみたいな医者の方が礼賛されて儲かっているのに、この同級生は何言っているのかとも思った。
間接的に伝わっているのか、#コロナワクチン の接種回数も少なめですんだようだ。

人間も社会もそんなもので歪んでいる。
それで、#医クラ のような凄くおかしな医師SNSが大量発生したのだと思う。
芸能医療が真実の科学を駆逐する。
#焚書坑儒  の亜型。
#暴力の独占  は国家の本性の一つで、そういったものの横顔を垣間見た気がする。
他人は友情ではなく搾取の対象でもある。

世の中そんなもので、仮に僕が彼らと友達だったとしても、#関西医大 の諸々では切り捨てられたかもしれない。
いっそ、友情があまりなくてよかった部分もある。
仲が良くてさえ、他職種の細かい部分や権力構造は分かりにくい。
仮に分かったところで、情報の切り取りに感情の揺らぎを載せて暴発する。

ニュースを見ると、#ハーバード大学 #ゲイ学長  辞任。
論文盗用あるいはイスラエル問題絡み。
どこも金と政治。
それなら、みんな豊かな地域に行く。
大半の仕事は、役所、役所に似た大企業、新興成金の気まぐれとおこぼれで動いている。
残酷な現実。
僕よりもにこやかに皆故郷を捨てる。

人手不足か、久々に呼ばれたシニアの試合の会場を見ると、横は #神戸市立センター中央市民病院  と #神戸大学医学部附属病院国際がん医療・研究センター  ハコはキレイでも人手不足。
いずれ理研や東大からの出向先になるだろう。
救急中心の医療をやると様々な問題が併発し、育った若手も残らない。

いつの間にやら、#放射線科診断医 の非常勤を募集していた。
もっとも、こんなのは、#神戸大学 #大阪大学 #京都大学  あたりと相談して、育児女医などを貰ってくるべき枠だろう。
キャリアが潰れて10年もたつと、もう、金と暇をくれる組織と地域が良いと合理的な発想になってしまう。

それはともかく、お昼ご飯は現金が3000円になっていたので、#心たけ の寿司を喰いたかったが諦めて、#天ぷら木坂 #天丼
昨年の最初まで1000円だったのが、1300円まで上がったが美味しいので繁盛している。
お茶と塩を出すのが遅れたので、店員さんに後で追っかけられて謝罪された。

もっとも、コロナ前に比べて、正月や三が日も開けている店も減っている中で、多少の問題は当たり前。
それも、五千円一万円使ったのではなく、1300円。
何でもお金で考えるのも良くないが、お金は我々のアタマを合理的にさせる暴力性を持っている。
暴力と言うと響きは良くないが大事な事。

寺田 次郎 に
1月3日 18:10 ·
プライバシー設定: 公開
鳩山由紀夫元首相「志賀原発で火災が起きた」と根拠不明情報をSNSで拡散、北陸電力は「発生してない」と発表
MSN.COM
鳩山由紀夫元首相「志賀原発で火災が起きた」と根拠不明情報をSNSで拡散、北陸電力は「発生してない」と発表

寺田 次郎 に
1月3日 21:33 ·
プライバシー設定: 公開
NHK、スピードワゴン・小沢一敬さん出演番組の放送見合わせ…「総合的に判断」
YOMIURI.CO.JP
NHK、スピードワゴン・小沢一敬さん出演番組の放送見合わせ…「総合的に判断」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?