#2023年10月4日。 日記 #TenToSen

寺田 次郎 に
10月4日 15:02 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年10月4日
昨晩は久々の #やよい軒 #鳥ひつまぶし
おかわり200gにだし何回か。
#しんぱち食堂  の方がお気に入りだが、白ごはんとだしの食べ放題は消化管からアルコールを押し出すのに良さそうだ。
1時に寝て、6時過ぎまで寝つけず、7時過ぎに寝て、12時半前に起きた。

昨夜、#歴女医まり の壁を見て思い出した #TenToSen #ボロネーゼ
サラダ込みで800円は表通りから引っ込んだ分200円安いか。
珈琲持ち帰り一杯無料。
今日はアイスコーヒーにしたが、割と質が良かった。
色んな意味で、立地に基づいた適切な価格であって、#フラット化する世界 を思い出した。

プロは見ればわかるだろう。
素人も味わえばある程度分かるだろう。
名だたるレストラン程ではないが、それなりの仕入れでそれなり以上の味。
表通りなら、千円か千二百円。
職人気質の店長とのコミュニケーションはまだどうなるかわからないが、そもそも、この店は僕を必要としていない。

話を合わせてくれていただけかもしれないが、常連が多いとのこと。
単純に言って、500mから1000m毎日歩いてくる人かそうでない人に分かれる。
それだけ、大阪は飲食店の競争も激しいし、昼の200円余計に払うゆとりある客もまだ多いのだろう。
無料珈琲は職場に設備がない客を少し喜ばせる。

#TenToSen #本町 #靭公園
この店を安定させるのは半径2kmくらいのさらなる常連の増加と酔狂な予約客の増加だろう。
増えすぎても邪魔だが、多分、それくらいがいい塩梅だ。
今は休日が少ないみたいだが、もっとメリハリ付けて仕事と休みのサイクルが回るとうまくいくだろう。
競争激しい大阪でも。

今日の #テノゲカ  は腕のいい外科医と医療機器メーカーの協力がぽろっと書かれていた。
腕と言うか、頭の問題。
作業の意味と状況を理解し、それを解決する手段そのものを生み出すことで手技を楽にする。
その究極がロボットや自動化。
一方で、その金と名誉を巡ってめんどくさいことになる。

寺田 次郎 に
10月4日 15:42 ·
プライバシー設定: 公開
京大・大学院生が「大企業」に内定したのに絶望…“同期飲み会”で感じた強烈な違和感と「地方格差」(押原 一香) @moneygendai
GENDAI.MEDIA
京大・大学院生が「大企業」に内定したのに絶望…“同期飲み会”で感じた強烈な違和感と「地方格差」(押原 一香)

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
19時前に喫茶店を出て、50分間 #紅梅温泉
旧式の電気風呂だが、#神徳温泉 と違って近い。
3回ほど前後の筋肉に電気を当てる。
帰りの自転車で、下半身の安定が筋力の安定だと分かる。
体重は99.4kgまで上がっていた。
しかし、前ひどかったときは96㎏だったので、思ったほどでもなかった。

ただ、筋肉の落ちの部分を考えると深刻かもしれない。
カネはかかるが、週に一回は電気風呂で、関節付近の筋力を戻し、運動可能な状況に近づけていくほかない。
鏡を見た感じだと、体幹の中に10㎏、外に10㎏ずつ落とせる脂肪がありそうだ。
腕は昔から細く、筋肉がつかない。
脚は相変わらず太い。

上前腸骨棘やその他、筋肉と骨格の継ぎ目の部分があちこち痛かった電気風呂。
筋肉の衰えとか萎縮とかって、多分、そういう部分からくるのだろう。
そうやって考えると、30歳くらいまではいい身体していたと思う。
お腹回りだって同年代に比べたら大したことなかった。
そこがターニングポイント。

社会人の肥満はある程度どうしようもないが、美意識とか何とかで自らを洗脳あるいは騙してでもしがみつかないとなかなか難しい。
あるいは、奥さんや子供の言葉。
そもそも、仕事に支障がなければ、体など作れてなくても良い。
ということで、今日も検索ばかりで、バイトに応募する勇気が出なかった。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
海水から水道水より低コストの飲料水を生成するシステムが開発される : カラパイア
KARAPAIA.COM
海水から水道水より低コストの飲料水を生成するシステムが開発される : カラパイア

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
バルセロナに贈収賄の疑い...CLからの除外、ラ・リーガからの降格の可能性も : footballnet【サッカー5chまとめ】
FOOTBALLNET.2CHBLOG.JP
バルセロナに贈収賄の疑い...CLからの除外、ラ・リーガからの降格の可能性も : footballnet【サッカー5chまとめ】

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
どこも格差社会進行で高額チケットの扱いでしょうね
2030年W杯は史上最多3+3か国開催で電撃決定!! スペイン、ポルトガル、モロッコに加えて南米3か国で“100周年記念試合” | ゲキサカ
WEB.GEKISAKA.JP
2030年W杯は史上最多3+3か国開催で電撃決定!! スペイン、ポルトガル、モロッコに加えて南米3か国で“100周年記念試合” |

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?