見出し画像

大笑いできる条件

昨日、人生で何をしたいのかといえば大笑いしたい、というのが自分の人生で求めていることだとわかりました。では腹が痛くなるほど大笑いする心構えとしては何が必要なのかなーと今思いつくことをつらつらと挙げてみようかなと思います。
1.人間は必ず死ぬ
2.なんでも、面白がる
3.仲間を作る
4.マイナスの感情の時間をなるべく減らす
5.人と会う定期的な会合の機会を作る
6.健康である
7.楽しむことに集中する
一つずついきましょう。
1.人間は必ず死ぬ
これは、なんでこれが最初に出てきたんでしょうか。我ながら不思議ですが、どうせいつか死んでしまうことが、真にわかっていたら、悩むことがバカらしくなるのかな、とも思います。つまり悩むってことは、自分が死ぬことを受け入れきれていない、とも言えるのかなと。実際、受け入れきれていません。なんか、とりあえず90歳はいけるやろ、みたいな意識で、それ以降に必ず待っている自分の死という現実から目を逸らしている、感覚はありますよね。終わりがなくダラダラと続くような気持ちでいるから、細かなどうでも良いことを悩んだり、人の目を気にして行動を決めたりするんでしょうね。ジョブズの名言「今日が最後の日何たらかんたら」でもありましたが、よーし、俺はいつか必ず死ぬ、だから今日は何する、って言葉に出してみようかな。でもそうすると深刻に考える病になっちゃうかな。というかこの文言だと多分テンションが上がらないな、と私が考えたので、なんか別の良い文句が思いつけばいいですね。次。
2.なんでも、面白がる
一人社長なんですよね。だから経理も自分でやってるんです。経理って、くっそ面白くないイメージあるじゃないですか、というか私が元々そういうイメージだったんですが。簿記とか。でも、要するにゲームなんですよね、数合わせゲーム。だから自分で計算して入力して数字がピッタリだと、結構快感ですよ。みなさんぜひ自分の会社を作ってやってみてください。これはやってみて面白い、と感じたパターンですが、先入観を払拭できずに、いやいや経理をやってたら、発見できなかった面白みなんですよねこれは。やってみて面白がるって大事だなと思います。税金払うの面白い、とかね。役所への申請面白いとかね。子供の反抗期面白いとか、筋トレ面白いとか、上司の人間性の低さ面白いとか。つまんねえ仕事と思ってるのを改めて面白いとか。面白がってみて、あ、やっぱつまんねえ、だったら辞めちゃえばいいですしね、先入観なしにまずは面白がるのが大切なんでしょう。

3.仲間を作る
腹抱えて笑うって、自己完結じゃできないから。やっぱり、友達が、仲間がいると思うんですよね。自分にはない発想や行動があってこそ、それは面白い、それはちょっと思いつかなかった、という感動が、腹が痛くなるほど笑うために必要な起爆剤なんでしょう。社会人になると、なかなか気軽に会える関係性というのは作れないんで、そういう自分の環境づくり、そして相手も余裕のある相手を選ぶべきなんでしょうね。
4.マイナスの感情の時間をなるべく減らす
人生、どう頑張っても上がる時間もあれば、凹む時間もあるんですよね。腹抱えて笑うってことは、感情の起伏の起って、ことだから、伏の時間もあるってちゃんと認めないと、無理が生じるとおもんですよね。バランス大事。だから、ああ今は落ち込んだな、という時は、こんな感情持っちゃじゃダメだ、というよりも、人間だからな、今はへこんでもいいよ、と認めて、まぁそのうち起き上がるだろう、とおおらかに構えている、いうのが大笑い人生実現には良い方法なんでしょうね。
5.人と会う定期的な会合の機会を作る
仲間を作るっていうところとリンクすると思うんですが、仲間を作るっていうことは、何か共通の趣味を持つとか、何かをやる定期的な集まり、会合を持つことにつながるのではないでしょうか。第3金曜日、とか第2土曜日、とか、そういう毎月に会うと決めるっていうことはそれだけの価値があるって自分が思う、人生でそれだけ重視していることである、っていう認識につながるんじゃないかな、と。定期的な会合、というふうに決めなくてもいいかもしれませんが。だるい時もあるだろうしね。なんか自信がなくなってきましたが、まぁ会合があると、仲間と会う機会が多いってのは間違いないし、そうなると大笑いの機会も増えるのも間違い無いですよね。家族はどうなん、と思うんですが、そうね、家族と大笑いするには、嫁さんは爆笑するタイプではないし、子供はまだ小さすぎる、微笑ましいけれど、爆笑、ってなるかってあんまりならないかな、いや、ならないという先入観がまた邪魔してるのか?ちょっと爆笑ポイントも探ってみようと思います。
6.健康である
これ大事ですね。説明不要ですね。歯が痛い時、腹痛い時は爆笑できませんよね。
7.楽しむことに集中する
大笑い、爆笑する時って、その瞬間に集中できている時だと思います。スマホいじりながら、お金の心配しながら爆笑ってできませんよね。話題やとっぴな行動、偶然のハプニング、そういう機会を捉えるには、今に意識が集中していないとね。
という感じに書いてみましたが、これらを見返してみて、そりゃそうなんだろうけど、爆笑できそうかっていうとなんか違うような、つまんねえような、、、。もっと、こう、うんチーぶー!みたいなことを書いた方がまだ笑えるような。おちりプー!(真顔で)

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?