やりたいこと多すぎー

やりたいことが多すぎることについてずっと悩んでいた。
やりたいことが多すぎることに脳や心が圧迫されて、結局何もできないことが多くて、今までほとんど何もしてこなかった。

わたしが今までやりたいと思いながらやらなかったこと

・ロボットダンス(ポッピン)
・ヴォーグ、ワック
・バスケ
・バンド、楽器
・料理
・ファッション、美容、カルチャーなどなど興味のある分野について体系的に詳しくなること
・筋トレ
・ランニング
・留学
・海外旅行
・ピアス
・コスメ爆買い
・服爆買い
・映画を毎日観るとか、年間100本見るとかみたいなこと
・名作の漫画いっぱい読むとか
・バイク乗る(免許は持ってる)
・大喜利
・本をたくさん読む
・ゲーム スマブラとかゼルダとか色々
・なんかの創作を得意になる

などなど。
初手ロボットダンスなのなんか変じゃない?
ロボットダンスやりたがる人チャレンジとか成長とか好きそー まあ好きなんだけど。

で、なぜか常に「時間がない」と思ってるんですよね。何もやらないのに。永遠に見たくないと思いながらインターネット見て、嫌々宿題とかダラダラやって、でもう寝なきゃいけない時間で、、みたいな。今振り返ると誘ってくれる友達のおかげでなんとか楽しく過ごしてたようなもんだったな。

なぜこうなっちゃうのか整理してみたんですけど、

・タスクややりたいことにかかる時間が分かってない
・「やったら素敵になれそうなこと」と「自分が本当に心からやりたいと思えること」がごっちゃになってる
・↑とも少し重なるけど、やる前にごちゃごちゃ考える(これやりたいけど、こういう趣味ってなんかダサいと思われそう!とか!!)
・自分のキャパを把握してない(あると思いすぎたりないと思いすぎたり)
・一回で全てを行い、得ようとする
・とにかく時間を無駄にすること、損することがコワすぎ!イヤすぎ!
・継続のやり方をよくわかってない

このへんかなと思った。
診断は受けてないけど、ADHDぽい気質や気分の浮き沈みが激しいこととかが関係ある感じもする。

で、自分には詳しいこととか得意なこととかなんもない!ってずっとコンプレックスに思いながら生きてるみたいな感じだった。

あと、映画とか何かしらに詳しい人とかって自然に詳しいもんだと思ってて、「年間100本観る」とか目標を立てて「やりにいく」ことはなんか違う!フェイクっぽい!と考えたりとか。

まあとにかくゴチャゴチャ考えすぎだったのと、あとすぐに結果が出ると思っていたことが大きいと思った。

そこで!
3ヶ月くらいの単位で、やりたいことに優先順位をつけて、上から順に、1個ずつやることにしてみた。3ヶ月間はその1個に集中して、また次の3ヶ月は次のやりたいことやる、みたいな。
いまはこれをやる!って決めてたら、他にやりたいことがあっても、やれてないことに焦らないんじゃないか。

あと、「1年間これをやる」とか決めちゃうとなんか途中で気が変わってやめて自己嫌悪に陥るけど3ヶ月くらいならちょっと気が変わりそうになっても我慢できそう。

と思い、最近は何かしら創作をしたいと思ったから1番やりやすい「書く」を中心にやることにしている。あとそれに伴って読むことも。
だからnoteもたくさん更新したいと思ってる、できたらだけど。
結果はまた報告します。

てか、

バイク乗りたすぎ!!!!!!!本読むよりバイク乗りたいよーーーーーーーあとめちゃくちゃ服買ってコスメ買ってバチバチになりたい!!!!!!!今やりたいことやりたいんだけどーー。あと、ビルを建てまくって緑を無くして地球の終わりを早めたい!でも文章書くのは好きだから書くよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?