見出し画像

どーでもいー日記9/26 言葉の会話と、、、

 「会話」と一口に言っても、実は「言葉の会話」と「気持ちのやりとり」があると思います。

 言葉の会話とはそのまんまと言えばそのまんまです。
 気持ちのやりとりというのは言葉を使って会話はしているんだけど、気持ちを感じ取ろうとする感じ。例えば男女の関係で相手の様子を伺ったり、探りをいれてみたり。
 あるいは仲を深めようと踏み込んで行く感じ、ツッコむとかイジるとかそういう行為。もっといくと下ネタ、更にいくと喧嘩をして仲良くなるとかでしょうか。

 これを星座で見ると、風星座の人は言葉の会話をする人が多い。(双子、天秤、水瓶)
 逆に気持ちのやりとりが多いと思ったのは牡牛座、蟹座、蠍座、魚座あたり。次点で乙女座と山羊座。

 風星座がサッパリした恋愛を好む、と言われるのはこのへんの性質も関係してくるでしょう。
 風星座の自分としては、牡牛座さんや蠍座さんに多く見られる「踏み込んでくるイジり」は正直鬱陶しく感じます笑。もちろん関係深めようとしてイジってくれてる人もいるのですが、、、

 YouTuberか何かの岡田斗司夫さんは、近年「気持ちのやりとり」をする人の割合が増えてる、と言ってまして自分もそうだと感じてます。岡田斗司夫さんがその理由の1つとしてこう言ってました。

 LINE等のやりとりで、スタンプ1つで返す機会が増えたから、と。
 つまり相手の気持ちや空気感を感じ取って、それに合っていて尚且つこちらの気持ちも表したスタンプを選んで返す行為。が増えているということ。

 その通りなのではないでしょうか。自分としては本音言うと嫌です笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?