見出し画像

私にしかできないこと(その1)

 令和5年4月から、副業として「価値観ババ抜きインストラクター」の仕事を始めました。
 本業であった公立学校教員から引退して、現在は、市役所の会計年度任用職員として勤務をしているのですが、人生の目標として「死ぬまで生きる!!」を掲げていますので、そのエネルギー元として「誰かの役に立ち続ける=仕事をやり続ける」ということを設定しています。
 そのための副業で、安定した多くの収入を得ることは考えていません。
 
「誰かの役に立ち続ける=仕事をやり続ける」
 
 これこそが、これからの私にとっての生きがいとなるはずのものです。
 ただし、これには条件があって、「やり続けるのは好きなことでなければならない!」ということがその条件です。
 苦手なこと、嫌なことでは、いくら人の役に立っても、感謝されても、お金をもらえても、やり続けることはできません。
 
 では、自分は何が好きなのか、何だったらやり続けることができるのか・・・。
 
 このことについて、ここ1年くらい、色々な人の本を読んだり、話を聞いたり、自分なりに考えたりして、自分なりの結論を得ることができました。

 それは、「私は、心の安定(やすらぎ)を得る活動が好きなのだ!!!」ということです。
 
 これまでの人生で、心のバランスを崩して苦しんだことが何度かありました。
 ふり返ってみると、私の人生のテーマは「どうしたら心穏やかに自分や人を愛し、楽しく暮らすことができるのか」ということでした。
 
 数々の本を読み、人の話を聞き、資格を取り、セミナーに参加することを通して、「心穏やかに自分や人を愛し、楽しく暮らす」ために強力で非常に役立つツールが3つ見つかりました。
 
 それが「アンガーマネジメント」と「マインドフルネス」と「価値観ババ抜き」です。
 
 私は、一つのことを深く追求することは苦手なので、どの資格も最高位に達することはあまりなく、たいていが「2級〇〇」とか「中級〇〇」などのそこそこレベルで止まっています。
 例外的に頑張った取得したのは、「教員専修免許状」「生涯学習1級インストラクター」ぐらいでしょうか・・・。
 
 しかし、ここで思ったことがあります。
 仮に、それぞれの資格を持っている人が100人に一人のレベルだとします。
 それでも3つの資格をそろえて持っている人を数えてみると・・・
 100分の1×100分の1×100分の1=1000000分の1
のレアケースとなります。
 
ということは、アンガーマネジメントとマインドフルネスと価値観ババ抜きの手法とその効果を、自分の体験を通してあなたにアドバイスすることができるのは私しかいないということになります。
 
 アンガーマネジメントとマインドフルネスと価値観ババ抜きの複合的な効果について語ることができるのは私しかいません。
 これは、私にしかできないことです!!

 心の安定に関する専門家は、お医者さんや、カウンセラーなど、立派な専門家がたくさんおられますが、アンガーマネジメントとマインドフルネスと価値観ババ抜きの複合的な効果について、自らの体験に基づいて語ることができるのは私だけです!!!
 
 ナンバーワンではないけれど、オンリーワンです。
 
 すごいことに気が付きました。
 なんか・・・自分の存在価値がぐんと高まったような気がして、勇気と希望がわいてきました。
 
 いつの日か・・・あなたのお役に立てることを心から願っています。
 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?