見出し画像

やままさんのメールマガジン

 私が尊敬するやままさんこと山口雅史さんは、価値観ババ抜きⓇの創始者の方です。
 Zoomのオンライン講座で何度かお出会いして「すごく穏やかで温かく、感じのいい方だな~」と思っていました。
 先日博多でのインストラクター養成講座で直接お会いすることができました。
 感想は・・・「やっぱり思ったとおりの人だった!!」です。
 
 そのやままさんは、おくさんのじゅんこさんと交代で毎日メールマガジンを配信しておられます。
 その内容が、とても勉強になり、(朝届くことが多いので)一日のスタートにぴったりで、毎日読むのを楽しみにしています。
 そのメールの中で、特に心に残ったものがありましたので、皆さんにも価値観ババ抜きの効用について知っていただきたいので、少し引用させていただきます。
 タイトルは「大切にしたいことを知っていると」です。


価値観ババ抜きは、

大切にしていることを探していく

ゲームです。



大切にしていることを知ると、

どんないいことがあるのでしょうか?





自分が大切にしていることを知っていると、

その大切にしていることを

大切にするだけで、



自分が自分と

一致していく感覚をもつことができます。



この一致は、

他の何者でもない、

自分であることの証明であり、



安心感を

自分にもたらしてくれます。



“自分は、これでいいんだ”と感じられることが、

この一致が生み出す産物です。





自分が大切にしていることを

知っていると、



日常生活においてする

いろいろな判断がしやすくなります。



大切にしたいのは、

どちらか?何か?を感じて、

選ぶようにしてみましょう。

https://www.reservestock.jp/subscribe/130756

博多で開催されたカード版インストラクター養成講座で、最終的に私が選んだ3つの価値観は「やすらぎ」「謙虚」「安定」でした。

わたしの価値観

 例えば、やすらぎ・・・やすらぎを感じている時の自分が一番大好きで幸福感に浸ることができます。
 やままさんのメールにあるように、自分が大切にしていることを知っていると、安心感が生まれるし、何かで迷った時の判断がしやすくなります。
 私の場合だと「どちらの道を選んだら、よりやすらぎや安定を感じ、謙虚に生きることができるだろうか・・・」ということになります。
 アドラーが「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言ったというのは有名な話ですが、実際、あれこれ悩み、迷うのは人間関係についてがほとんどです。
 私は、自分自身は穏やかで温厚な人間であると思っていますが、怒りに任せて「どうやって仕返しをしてやろうか!」と思うこともなくはありません。
 そんな時に「怒りに任せて仕返しをする自分」を客観視してみると、やすらぎ、謙虚、安定とは程遠い状態にあることにハッと気が付き思いとどまることができます。
 「自分が大切にしていることを知っている」というのは、本当に大切で、幸せへのパスポートだと思っています。

 個人的に自由な時間が増えてきたので、これからオンラインやリアルで価値観ババ抜きに興味がある方と体験会を開催出来たらいいなと思っています。
 
 私は、山口県周南市で活動している価値観ババ抜きインストラクター大谷道毅(おおたに みちたけ)です。
 興味のある方は、コメントで連絡をお願いします!!

NEALリーダー キャンプインストラクター ネイチャーゲームリーダーの資格もあります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?