見出し画像

サステナブルな電池

Amazonブラックフライデー購入したもの3

前回に引き続き
このブラックフライデーで
購入したものを紹介します。

充電式単4電池(パナソニックエネループ)

それがこちらの
パナソニックエネループ(充電式単4電池)

ブラックフライデーでは
200円程度安かったかな・・・

この電池を購入したのは

この人感センサー付き照明(目玉親父)の
電池が単4電池だったからなのです。

棒状の照明は、充電式なのですが
目玉親父は単4電池3本が必要です。

そして意外と電池持ちが悪い。

室内が暗い時に
照明を点灯するまでの間だけ
使っているのに
2ヶ月程度しか電池がもたない。

これを毎回
単4電池3本入れ替えていては
コスパ悪いな

そう感じて
充電式単4電池(エネループ)を
導入してみました。

実は単3型のエネループは
すでに所有していたのです。
充電器も含め。

ということで
今回は電池4本のみ購入です。

単3単4両方使える充電器

汚い充電器で申し訳ありませんが
このすでに所有していた充電器

単3と単4両方充電できるのです。

上の写真は
下の電池が単3電池
その上の電池が単4電池です。

エネループの特徴は
一回充電しておくと
放電しにくいのです。

だから充電して放置し
必要な時にすぐ使っても
使えるということです。

よくあるのは
放電してしまって
使いたい時にすぐ使えず
また充電してからでないと使えない

そんなことがない
といういうのも利点ですね。

ということで
目玉の親父に
エネループ3本を入れて
使い始めました。

どのぐらいの期間使えるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?