見出し画像

こんなリコールあり?(変だよ)

テスラのリコール

テスラからリコールの案内がきた。

テスラの場合、
多くはソフトウエアアップデートで
対処できる(これすごい)

今回は物理的なことなので
モバイルサービス
来るという。

モバイルサービスは
修理車が自宅にやってくる。

テスラはディーラーを持たず
サービスセンターも
数少ない。

そこで
対応できることは
車で移動して修理する
修理車がやってくるのだ。

リコールの内容とは?

リコールだから
対象車全部直さなければならない。

その内容とは
聞いてびっくり
たまげた!!

非常用発煙筒の設置義務があるが
その場所が悪いと。

運転者の手の届くところに
最初から設置しないといけないそうだ。

当初
グローブボックスや
後部座席のドアポケットなどに
設置してあったらしい。

スパジのも
たしか
グローブボックスの中に
おいてあった。

なので自分で
助手席の
ドアポケットに移動した。

テスラのモバイルサービス担当
(モバイルテクニシャンという)が来て
何をしたか?

スパジの場合
助手席においてあった
発煙筒を
運転席側のドアポケットに移動

それだけのこと。

30秒もかからない。

これだけのために
全国を駆け回っているのだ。

バカバカしい!

別に自分でやればいいこと。

そういう連絡さえあれば
自分でやったのにね。

ま、それが法律なんだろうけど
無駄の極み

ついでに診てもらったこと

スパジはそのことを知っていたので
それだけのことをしてもらうのは
もったいない(?)ので

気になっていることを
予めリクエストしておいた。

その項目の見積もりは
次のようだ

修理見積もり

一番上がリコール

その他いくつか診てもらい
修正してもらった。

今回はすべて無料だった。

これらのやりとりは
すべてスマホアプリでおこなう。

リコールの日もスマホアプリから
リクエストし
確認の電話がかかってくる。

そして修理すると
完了画面になり
費用がかかる場合は
登録したクレジットカードから
引き落とされる。

紙とか全く使わない。
領収書もPDFだ。

合理的だね。

スパジはこういうの
好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?