見出し画像

復活したガジェット

それは、ICカードリーダー

ふう・・・

ようやく、確定申告の書類を
提出することができました。

いつもながらの
「ギリギリ男」と
あだなをつけられている
スパジの締め切り間際の行動。

そこで
年に1度だけ使われるのが
トップの写真の
「ICカードリーダー」

ここに
マイナンバーカードを載せて
認証作業を行い
確定申告を電子提出するのです。

SuicaとEdyのためのものだった

電子申告をするようになって
2年か3年経ちました。

それまではこの
ICカードリーダーは
引き出しの奥に眠っていたのです。

このリーダーが活躍したのは
7年ほど前でしょうか。

当時の用途は
「楽天Edy」と
「Suica」へのチャージ
に使っていたのです。

せっかく
SuicaやEdyという
電子カードがあるのに・・・

券売機等にカードを入れて
現金を突っ込んでチャージ
なんて非合理的

そう思って
わざわざリーダーを
買ったのです。

そうすれば
家にいながら
チャージができましたから。

とはいえ
EdyもSuicaも
スマホ対応となり
このリーダーも不要となりました。

それで
引き出しの奥に眠っていたのです。

でもこのリーダーが
再度復活するなんて
思いもよりませんでした。

クラウド型会計ソフトから
確定申告書類を作成し
e-Tax用のファイルを出力し
e-Taxのソフトから送信

それをするのに
カードリーダーが必要になるなんて

捨てなくてよかった・・・

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?