見出し画像

今年の税金は楽天ペイで支払う

昨年はPayPay、今年は楽天ペイに

固定資産税の支払い請求がきました。

5月には自動車税がありますね。
(ちなみにスパジは電気自動車なので免除です:のはず)

昨年はPayPayで税金を支払いましたが
今年はそれを楽天ペイに変更しました。

PayPay改悪、楽天ペイ扱い開始+特典あり

なぜ変えたか?

それは、PayPayのお得度がなくなったこと

楽天ペイが税金支払に対応し
しかもキャンペーンでお得になる

ということから
楽天ペイに変更したのです。

昨年のPayPayでの支払いについて
記事を書いています。

このPayPayへのチャージの
電話料金とのまとめて支払い
が無効になったためなのです。

まとめて支払いだと
支払うクレジットカードのポイントが
ついたのです。

ところが
今年から税金支払いには
まとめて支払いでのチャージが
除外されたのです(プンプン!!)

そこに現れた救世主は
我らが「楽天ペイ」

楽天ペイでの税金支払い法と特典

楽天ペイは
今年から税金支払に対応しました。

そのためキャンペーンをしています。

楽天ペイを利用すれば(公共料金支払も含む)
抽選ですが、全額還元されます。

はずれても
1%還元されるのですよ!!!

期間は5月31日までで
エントリーが必要です。


楽天ペイへのチャージは1日、11日

楽天ペイへのチャージ
スパジは楽天カードから行います。

チャージは1日か11日がお得です。

こちらもエントリーが毎月必要ですが・・・

なので、スパジは
5月1日を待って
楽天ペイに楽天カードから
チャージをしたのです。

そしてすかさず
5月1日に税金支払。

なぜなら
税金の支払期限(一括または第1回目)が
5月1日だったからです。

ちょっとドキドキしながら
チャージしましたが
大丈夫でした。

楽天ペイでの支払いは・・・

税金の支払い通知書面の
バーコードを
楽天ペイのアプリから読み込ませるのですが・・・

1つの自治体のものは
すんなり読み込めました。

が、もう一つの自治体の
バーコードがどうしても
読み込めません。

なにか、このアプリでのカメラ
近くにピントが合わないのですよねー

四角の枠の中に
バーコードを写し出すようにするのです。

が、そうとう距離をはなさないと
ピントが合わない。

で、エラーメッセージに
QRコードでも試してね
とありましたので

バーコードの隣に
小さく鎮座ましましている
QRコードにカメラを向けると

なんと
読み取れました!!!

こちらも
相当離さないと
ピントが合わず
QRコードがちっちゃくなりますが
オーケーでした!!!

楽天ポイントも充当できる!!

そして、そしてですよ!!
なんと
税金の支払いに
楽天ポイントを充当できるのです!!

その証拠がこれです!

楽天ポイントを税金支払に充当

なんと太っ腹、楽天!!

しかもわざわざ
「ポイント利用でお得にお支払い完了」
とまで記載がある(笑)

最近、改悪が多く
超不評の楽天ですが
拍手ものです

ここはやってくれました、楽天。

まぁ、いつまで続くかはわかりませんが・・・

ということで
今年の税金支払には
楽天ペイがおすすめですね。


税金支払方法の変遷

ここからは蛇足ですが
スパジの税金支払の変遷は・・・

コンビニで現金支払

セブンイレブンでnanacoによる支払

PayPayによる支払い

楽天ペイによる支払い

と変わってきました。

相変わらずお得に弱い
スパジなのでした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?