見出し画像

台風での文明の利器(思い出)

昔の思い出話です

ここ最近
台風が2つも来て
交通網も大変。

スパジは今は
家にいることが多いので
交通の面では
さほど影響を受けません。

が、何年か前
東京へ出かけていた際に
ちょうど台風が来て
新幹線が止まってしまいました。

家に帰れないので
仕方なく仲間の家に
泊めてもらいました。

翌日
絶対に新幹線は混むだろうからと
お昼ぐらいに
仲間宅を出ました。

が、東京駅に着くと
みどりの窓口の前に
長蛇の列。

まだまだ混雑は解消していません。

EXアプリを使う

新幹線の予約ができる
「EXアプリ」
というのがあります。

EXアプリ

スパジも利用していました。

これが役立ったのです。

そのみどりの窓口の
長蛇の列に並ばず
アプリから新幹線を予約。

見ると、
1時間ほど後でないと
席は空いていません。

ものの数分で予約を完了し
スパジは
駅構内のスタバへGO。

約1時間を
スタバで電子書籍を読みながら
過ごしました。

そして
時間になると
おもむろにスタバを出て
一直線に改札口へ。

アップルウオッチを
改札にタッチするだけで
いいのです。

Suicaと紐づけられているのです。

切符をわざわざ
機械から出したりしないのです。

本当に便利だな
と思いました。

もし、この
EXアプリを利用しないと

まず長蛇の列に
並ばなければなりません。

おそらく
20,30分は
並ばなければならないでしょう。

そして
新幹線はその1時間後にしか乗れない。

ということになります。

行列に並んで疲れるし
切符を買っても1時間後なので
帰る時間は遅くなります。

ということで
本当に文明の利器は
使うものだな
と思いました。

おまけ

このEXアプリでの予約
新幹線の座席指定もできます。

以前大阪に行った際、
友人が乗る新幹線に
時刻を合わせ
その友人の隣の席を予約する

なんてこともできました。

こういうものを
使う、使わないで
大きな差ができることも
あるのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?