見出し画像

バッテリーは信頼あるメーカーから

ポータブル電源(バッテリー)が故障?

キャンプなどにも使える
ポータブル電源を
2年ほど前にアマゾンでお得に購入。

名のあるメーカーではないが
コスパよさそうだったので
買ってみた。

2年間に数度ほどしか使っていないが
先程電源を入れようとしても
ウンともスンともいわない。
何も表示されない。

充電切れかな?
と充電を開始するも
挙動がおかしい。

つまり、故障。
使い物にならなくなってしまった。

長く放置していたので
過放電なのかもしれない。

バッテリーは信頼のおけるメーカーから買う

リチウムイオンバッテリーは
意外と怖いもので
発火する事件も、
まま聞く。

電車内で
モバイルバッテリーから
煙が出た
なんて報道もあった。

安いから、なんて
聞いたことのない
メーカーから買うと・・・

もしかすると
発火事故を起こす
危険性が高まる、かも。

今回のスパジのバッテリー
発火はしていないが
使えた期間が短すぎ。

次は
名のあるメーカーの品を買おう。

ポータブルバッテリーは
安くないんだよね。

だから、ついつい
安価なコスパよさそうな
中華製バッテリーを選んでしまう。

すると・・・
説明書には
連絡先もメーカー名も書いてない。

アマゾンのレビューには
問い合わせても返事がない
なんて投稿も・・・

スマホに使う
モバイルバッテリーも同じで

少し高くても
名のあるしっかりした
メーカー品を買うことを
おすすめする。

これ
自分にも言い聞かせているところ(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?