見出し画像

Zoomアプリの不具合解消

ミニPCの本質的問題

スパジにとっては
ミニpcの不具合解消のうち
前回書いたこともありますが、

一番の問題は
Zoomアプリを使っていると
画面がブラックアウトすること

ディスプレイ全体がブラックアウト
することもありますし
Zoomアプリのウインドウ部分だけが
ホワイトアウトしてしまうこともあります。

この場合
相手にはちゃんと
こちらのカメラ画像も
届いているのです。

こちらのディスプレイだけ
映らなくなるのです。

音声は聞こえます。

そしてそれが起きるときは
たいてい
トップの写真の
警告がでます。


You Tubeのコメント欄に同じことが

この問題を解消するために
You Tubeで
問題を投稿している動画を
探しました。

1つ、あったのですが
問題は解消されておらず
サポートにも問い合わせたそうですが

その結果が
投稿されていないのです。


でもひとつ収穫がありました。

そのYou Tube動画の
コメント欄に
スパジと同じ症状が出ている人を
見つけたのです。

スパジだけではなかったんだ・・・

検索等しても出てきませんでしたが
こんなところに意見がありました。


まぁ、ミニpcなんて
マイナーですし
その中の一機種ですからね。

検索しても
情報が出てこないでしょう。

とはいえ
その方も問題解消しておらず
困りごとは解消しませんでした。

突如問題発見

このミニpc
メモリの刺し直しによって
他の問題は解消したように
見えているのに・・・

ということで
今回の問題とは
違う要因なのかも
と改めて思い
いろいろ試してみました。

そこで発見しました!!!

設定→ビデオ→詳細

設定のビデオから
詳細ボタンを押すと

ハードウェアアクセラレーションをオフに

こんな設定画面が出てきます。

この中の
「ハードウェアアクセラレーションを以下に対して使用する」
の項目をすべてオフ(チェックを外す)
します。

これで、
Zoomのビデオ画像が消える
という現象がなくなりました!!
(今のところです)

この
「ハードウェアアクセラレーションを以下に対して使用する」は
CPUの負荷を軽減するために
GPUを利用するという設定らしいです。

もともと
トップの写真のように
GPU系のエラーが出ていたので

このことを知って
チェックをすべてはずしてみました。

つまり
GPUを利用しないようにした
というわけです。

すると
不具合は起きなくなりました。
(いまのところ、です)

おおおおお!!
やった!!!

これで
メインPCに復活
できるかもしれない。

スパジの中では
高価な機器ですからね。

今後も問題なく
使えるといいなぁ


でも、まだ問題が・・・

しかーし
まだ問題があるのです。

こちらは解消できていません
ずっと・・・

Zoomで仮想背景を使うこと
ありますよね?

その際
自分の後ろに
グリーンスクリーンを置くと

仮想背景と実画像の堺が
明瞭になります。

また、
仮想背景を使うと
手に持った小物などが
映らなくなることがありますが

グリーンスクリーンを使うと
小物類も明瞭に映し出せます。


そこで問題なのですが、
このグリーンスクリーンを使うと

時に
グリーンと実画像が反転してしまう
ということが起きます。

仮想背景を使うとき

たとえば、こんな仮想背景を使う際

グリーンスバックがあります

「グリーンバックがあります」に
チェックを入れると・・・

反転してしまう

時々
グリーンスクリーンが映って
顔や服の部分が抜けて
その部分に
仮想背景が映る

という反転現象が起きるのです。

これ、Zoomの
カメラをオン・オフすると
こうなったり、直ったりするのです。

いつもなるわけではありません。

でも頻繁になります。

なので
グリーンスクリーンを使えません。

この現象はずっと直らないので
対応してほしいなぁ。

これもやはり
ZoomアプリとAMDCPUとカメラの
相性問題なのかもしれません。

実はこの現象
同じカメラを使用した場合
他のPC(AMDCPU搭載)でも
発生するのです。

インテル製CPUのパソコンでは
起きません。(同じカメラを使用しても)

これが解消されると
最高なんだけどなぁ・・・

とうことで
グリーンスクリーンなしで
やっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?