見出し画像

作ったデザインを素早く確認するためのアプリ「Skala Preview」

こんにちは!

突然ですが、皆さんは作ったデザインをスマホに映して確認していますか?私は作ってる最中は良さげだったのに、いざスマホで見ると使いづらいレイアウト...とか、配色が微妙...となりがち:(

Skala Previewを使うと、作ったデザインを素早く確認できちゃいますよ :)

Skala Previewについて

画像1

Sketchで作ったデザインを、スマホに映すことができるアプリです。スマホはAndroidとiPhoneどちらでもOKですが、パソコンはmacにのみ対応。

使い方を簡単に説明するよ

1. スマホとPC双方にSkala Previewのアプリを、SketchにSketch Previewというプラグインをインストールします

Skala Previewのインストール↓

Sketch Previewのインストール↓


2. スマホとPCを同じWi-Fiに接続します

充電ケーブルでパソコンとスマホを繋げれば、Wi-Fiがなくても使えます。こっちのほうが表示速度がはやいです。

3. スマホでSkala Previewを立ち上げ、PCを選択をする

画像2

アプリの左上にある画面マークを押すと、PCが選べます。

4. 映したいアートボードを選択

5. ⌘(command)+⇧(Shift)+Pで表示

手間がかかりますが、アートボードを選択して、画面右バーにあるMAKE EXPORTABLEを選択→ファイルをJPEGに変更→下に表示された画像を、パソコンのSkala Previewにドラッグアンドドロップでも表示できます。

便利なTips
Sketch Previewの設定でオートプレビューを有効にすると、Sketchの変更がリアルタイムでスマホ画面に反映されます。何度も⌘(command)+⇧(Shift)+Pを押さずに済むので便利!

まとめ

今回は、自分が普段からお世話になっているSkala Previewを紹介しました。もし独学でcocoda!などをやってる方がいたら、ぜひ自分が作ったデザインを確認してみてください!

読んでくださりありがとうございます!
Twitterもどうぞよろしくお願いします〜
👉https://twitter.com/_aaaaa_design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?