見出し画像

くまを編むまで(4)

ある日の夕食、私が用意したスペシャル納豆(なっとうにめかぶやちりめんじゃこ、とろろ、キムチなどたくさんトッピングを入れたもの)に、じゅんさんが「なっとうありがとう。」と言ってくれ(混ぜただけだけど)、なんとなく語呂いいなと思って意味もなく「ありがとうなっとう〜。」って返したらすかさずあっこさんも「ありがとうなっとう〜、」って言ってくれる。
誰かが鼻歌を歌い始めたらそれがみんなに伝染して、結果みんなでハモリ始める(最近はしおりの影響で動童謡が多い)
いつからはなれ吉祥寺にはこんな空気感が流れるようになったのか。
まるで温かい温泉のようなこの家は、どんどん心地よい温度になっていくように思います。いや実際は古い木造の家なのでめちゃ寒いんですが、、、

さて、更新が一か月ほど遅れましたが、せっせと振り返ろうと思います。

2018年9月24日、島根旅行の後、シェアメンバーの入れ替え。それまではしおり・じゅんさん・あっこさん・えりさん・まさきくん・ちーちゃん・りっぴだったのが、えりちゃんが抜け、新たなメンバー、じょーじさんが参加。えりちゃんは演技の勉強の為アメリカ留学へ。えりちゃんは声の仕事をしていて、わたしより年上。日本での仕事が安定している中、さらに自分の能力を高めるためにアメリカに行くえりちゃんかっこいい。私も常に学ぶ姿勢や新しい場所に飛び込む姿勢を忘れず生きたい。
じょーじさんは以前順さんと大学院時代にシェア暮らしをしていたらしく、じゅうさん一家と家族ぐるみで仲良し。じょーじさんは平日東京で働いて、土日は奥さんと娘さんのいる東北に変えるスタイル。いろんな働き方、生活をしている人がいっぱい。ちなみに娘ちゃんはその時年長さんで、吉祥寺はなれに奥さんと泊まりに来た時、なついてくれてうれしかった。朝早くから私の部屋のドアをバァン!と開け(みんな基本鍵かけない、良くないとは思いつつめんどくさい、笑)「朝だよ!!!」って起こされ、元気でよろしいけど朝は寝かせてください、、、、笑 って感じで私も小さいころ仕事で疲れている親を休みの日に起こしていたな、、、と反省?しました。
彼女はこの生活を、はなれのことをどう思っているのか分かりませんが、しおりのお姉さんのように2人は仲良し。東北の方の幼稚園で「あのね~、私のパパは東京であっこさんと赤ちゃんと暮らしているんだよ~。」って先生に伝えたようで、お母さんは必死に弁明したそうです。おもろい、笑

2018年10月5日、あっこさん個展の日。しおりが生まれて1年のあっこさんはしおりのこと、(あっこさんの)お母さんのこと、周りのことを詩や日記に書き留めていて、それをまとめた展示のオープニングイベント(たしか)の日でした。展示場所は当時(まだ借りている?)あっこさんが借りていた渋谷のシェアハウス、CIFT。展示風景はこんな感じ。

画像1

この日のイベントは、えりちゃんによる詩の朗読と、CIFTメンバーの方のダンス。その後みんなでごはん。CIFTの方々にあっこさんの知り合いや吉祥寺はなれメンバーも駆けつけ、総勢20人くらいでごはんを食べました。
メインの詩の始まりは、「君のあくびは、しゃぼん玉」。言葉のチョイスとか、文字のリズムの良さが天才。一応私もあっこさんの生活の中にいる人なので、作品の中にときどき私の名前が出てきて嬉しかった。…だれかの作品の一部になれる日が来るとは…!とっても素敵な夜でした。写真はえりちゃんの詩の朗読写真。

画像2

2018年11月18日。まさきくん出陣の会。まさきくんが三浦の馬牧場(言い方あっているかは不明、、、)に拠点を移す為、吉祥寺はなれを離れることに。まさきくんは私(りっぴ)より年下ながら(たしか3、4才くらい?)、鍼灸師であり、平面デザインができるデザイナーであり、東京に来てからは動画もつくれる映像クリエイターであり、三浦に行ってからは馬の世話をして牧場の世話をするらしい。何なら今は三重で法律事務所に勤めているらしい。何だこの子。いつも違うことしてる。あっこさんはしおりが生まれてからというもの、かなりまさきくんに頼っていたようで、出ることが決まってからいつも悲しんでた。しおりもまさきくん大好きで、すっごいなついていて、なんなら私よりなついていて悔しかった。…このころりっぴは仕事忙しくてほとんど家にいなかったからなぁ。。。残る写真をみると18日の晩餐はぶりしゃぶだったらしい。

画像3

ばいばいまさきくん。まさきくんがいた部屋は1階だったので、歩き回るようになったしおりの部屋となり、新たな住人の募集はありませんでした。

2018年12月14日。吉祥寺はなれ大掃除。毎年この時期に大掃除とクリスマス会をして、はなれの年末が近づきます。大体25日ごろからみんなぞろぞろ帰省を始めるので、いつもちょっと早め。何となくこの数年、大掃除を仕切る?のがりっぴの仕事となりつつあり、2018年は確か庭をメインにやったような、、、大掃除中の昼ご飯は、庭で取れる柚子をつかって柚子うどんや柚子ラーメンとなることが多く、毎年これが楽しみで大掃除やっている感があります。しおりが生まれてからというもの、みんなリビングにいる時間が増えたし、一緒にご飯を食べる回数も増えたけど、みんなで大掃除をするというものもいいもので、メンバーの結束と家への愛情が深まる気がするので私は好きです。歩けるようになったしおりも、ウエットティッシュを持ち床を拭き、貢献してくれました。(動画が残ってたので発覚。動画を取っていたわたしはひたすら「しおりすごい!すごいよしおり!!」を繰り返しており語彙力なさすぎだろぉ、、と見返して反省。) 写真は恒例の柚子うどん。

画像4

2018年12月15日。吉祥寺はなれクリスマス会。まずはご飯の写真をどうぞ。

画像5

メインはたこ焼き。しゃけマスタードパイ、ムール貝、ポテトサラダ、元はなれメンバーも参加して、クリスマス会は恒例のOB会になっています。わたしはしおりへのクリスマスプレゼントに帽子を編んで、このしおりちゃんに編んだSHIOBOUSHIが、なんとのちに生業となり、りっぴは建築家+編物作家として活動を始めることになりました。

そんなこんなで2018年終わり。きりがいいのでこちらで今回は閉めたいと思います。また次回2月の後半に書ければと思います!では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?