見出し画像

くまを編むまで(3)

2021年になりました!新年初め、しおりやゆみちゃん(はなれメンバーじょーじさんの娘さん)、AOちゃん(じゅんさんの友達のお子さんでご近所さん)から私が編んだ帽子をかぶった写真が送られてくる。年末年始寒かったしね。
…まあ正直、、、嬉しいですよね、笑

しおりが生まれてから、私は赤ちゃん用や子供用の小物を編むのにハマってしまい、勢い余って商売にしてしまいました。まだ趣味の延長で全然儲かってはいませんが(そもそも本業は建築家なのでそんなに儲ける気はない)、小学校のときにくまのプーさんを編みたくて初めた編み物が、小学校卒業のお祝いに祖母に編み物セット(棒針+かぎ針一式セット)を買ってもらったものの大学、社会人を経て全然やらなくなってしまった編み物が、まさかこんなところで生業になるとは思わなかった。他人の子供と住むと自分の生業が増えるらしい。すごい。笑 このきっかけを忘れないようにこの生業の名前はshioboushiにした。販売を初めて1年、この度BASEのサイトも開設しましたのでご覧いただければ幸いです。

さて、前回はしおり0歳11ヶ月のBBQまで書いたので、今回はいよいよしおり1歳生誕祭です。2018年7月16日(しおりの本当の誕生日は7月14日)。当日のタイムスケジュールはこんな感じ。実際のあっこさんからのメッセージをそのまま載せます。

「午前中、我々お寿司の材料など、買い出しにゆきます。お昼過ぎからゆるゆる準備して
15時〜しおり一升餅
16時〜はなれ写真
17時〜手巻き寿司パーチー
19時〜お庭で花火
みたいな感じでいこうかと♪
あとは、ベビーベッドの片付けと、はなれの門を修理、そしてちひろさんの名札とりつけのミッションがあります...!」

どうやら当日のメニューはちらし寿司だったらしい。7月はしおり以外にもじゅんさん、同時は一時はなれから退去していたえりさん、まさきくんの誕生月でもあり、4人の誕生日を祝う会。…えりさんは8月だったかもしれない。しおりは花柄のワンピースに、誕生日にあげた麦わら帽子とポシェットを身に着けなんとも可愛らしい写真がLINEのアルバムに残っている。そして最後のミッションがみんなに共有されているのが後々見ると面白い。まさきくんが門を修理している写真も残っていた。一緒の箱に住んでいると、少なからず共通のミッションが生まれる。ミッション自体はめんどくさいけど共通のミッションがある事自体は好き。一人でやらなくていいというのがなんともいい。

たしかこの時だったと思うけど、当日の買い出しをまさきくんとしおり、私の3人で行った時、「…マンション購入のご検討などされてませんか?」っていきなり話しかけられて笑ってしまった。まあはたから見たら赤ちゃん連れの夫婦に見えますよね、笑 私はこういう勧誘は一切スルーするタイプなのですが、まさきくんが以外にも立ち止まり話し始める。「マンションっすか〜、」みたいなこと言ってノッてるのか面白かった。

生誕祭はというと、ピンクのハート型風船を中途半端に膨らませて、猫の顔みたいになったやつにあらゆる猫のキャラクターを描いて飾り付けたのを覚えている。なぜそのような経緯になったのかは謎ですが、飾られた猫たちと密かに映るまさきくんの脚を御覧ください。頑張ってりっぴが描きました。

画像1

一升餅イベントはグローバルあっこさん発案により、餅ではなく世界各国のカードを並べて、「しおりが一番に手をとるカードはなんだ?」イベントになった。手にとった国で将来働くか、またはその国の人と結婚するみたいな設定。みごとしおりがお選びになられたのはイタリアのカードで、ラテン系の男性が恋愛的な意味で苦手なあっこさん(友達としては好きらしい)はちょっと不満そうだった。しおりは将来どこの国に行くのかな。
みんなで手巻きを食べて、ケーキ食べて、ご近所さんとかも遊びに来てくれて、よる花火をして、、、、とても楽しい1日にでした。

2018年7月29日。あっこさんのお友達のダニエルとガブリエルが日本旅行のついでにはなれに泊まりに来た。あっこさんは中高大?位の期間をアメリカで過ごしていたので友人がワールドワイド。日本の友達・知り合いが95%を超えるわたしとは基本軸というか友達あるある的な軸が違いすぎて時々すごくはっとする。この話はまたどこかで。どこのお国の方かは忘れましたが、2人をもてなす?為にしおり、あっこさん、じゅんさん、まさきくん、私7人で吉祥寺マルイの盆踊りに行きました。しおりは可愛らしい甚兵衛を着て、帰りはじゅんさんに抱っこされながらおちょぼ口で爆睡。小さい子と暮らして気づいたけど、おちょぼ口で上から見ると唇が尖ってるの死ぬほど可愛い。気づいてからというもの、今でも時々しおりの尖った唇をプッシュしてしまう(すごい嫌がられる。)。

9月14-17日。はなれ島根旅行。これはほんとに楽しかったから今でも思い出す。きっかけははなれ吉祥寺のコーディネーター、地理人さんが、今後の自分の活動に関して思い悩んでいるようで、じゅんさん、あっこさんに悩み相談旅行合宿を頼んだのが始まり。結婚届の証明人といい、この夫婦はこういう人生の節目というか山谷で求められることが多いように思う。面白そうだしぜひこれはみんなで行こう!ということでじゅんさん、あっこさん、しおり、地理人さん、とっくん(地理人さんが住んでいるはなれ本郷の同居人。離れ吉祥寺にもかつて住んでいたことあり。)、えりちゃん、りっぴで島根旅行に行くこととなった。行き先はじゅんさんの故郷、島根。現地集合、現地解散。集まる時間、解散する時間もばらばら。この旅行以外にも海外旅行とか友達と現地集合現地解散、集合解散時間自由の旅をしたことあるけどすごく心が楽。特に疲れ果てた帰路とか。なのに道中は集合・解散に関わるミッションが増えてスリルが面白い。一人が航空券一日間違えてて来れなかったりとか。笑
さて、Messengerをあさっていたところ、タイムテーブルが残ってましたので載せます。書き手はじゅんさん。

●9月14日(金)
ちりさん IN 広島駅(新幹線口)16:21に浜田駅着
りっぴ IN 17:00 萩石見着
午後 :集合して晩ご飯の買い物&宿へ。
(みんなで作って食べません?)
宿泊:尾田家 一泊一人5000円
https://goo.gl/1YVH1M
ちりさん、りっぴ、えりちゃん
じゅん、あきこ、しおり

●9月15日(土)
午前中:島根県立石見美術館(グラントワ) で展示見学
午後 :益田か浜田で遊ぶ
とっくん IN 14:36浜田駅バス停着
夜  :外食?
宿泊 :波の音(波子)1泊3,300円/人 2部屋貸切
http://nami-note.com/
りっぴ、えりちゃん、あきこ、しおり
ちりさん、とっくん、じゅん

●9月16日(日)
午前中:未定 (温泉?)
午後 :石見銀山へ行く
ちりさんOUT 萩・石見(12:50)発
宿泊 :波の音(波子)1泊3,300円/人 2部屋貸切
りっぴ、えりちゃん、あきこ、しおり、
とっくん、じゅん

●9月17日(月)
りっぴ・とっくん 萩・石見(12:50)発

9月14日。私は仕事を午後休で終え羽田に向かう。萩石見空港について、飛行機降りてからの出口の近さに驚いて、バスに乗って浜田駅に行って、バス乗り継いで宿の近くまで。じゅんさんが予約してくれていた宿は古民家一棟貸しの宿で、玄関から土間、畳の間が続き奥にキッチン、リビング、ダイニング、窓の向こうは広い芝生の庭、そして砂浜と海。なんと島根にプライベートビーチ。素敵すぎた、、、。
夜ご飯をみんなで作って食べて、じゅんさんのご両親が用意してくれた鯛の刺身がものすごく美味しくて、地理人さんが島根の海の幸に超感動して、すごく不思議で楽しい夜だった。
次の日、起きて庭に出て、海風にあたり、なんでだか泣いていたしおりを抱っこして寝かせる、、、、写真は寝落ちたしおりと抱っこに少し疲れて腰をかけたりっぴです。

画像2

2日目はみんなで島根県立石見美術館(グラントワ)へ。本業建築家のりっぴは内藤廣建築に超感動。ちょうど地理人さんが出展されているグループ展「めがねと旅する美術展」が巡回していて、みんなで拝見。
午後はたしか海が見えるレストランで昼食をとり、とっくんをピックアップしに浜田のゆめタウンへ。地理人さんは自分で空想地図を描いているだけあって街歩きが大好きで、普通のスーパーに普通のスーパーだからこそ大興奮しているのが面白かった。その後は浜田に会社をもっているじゅんさんの仕事場を見学。古民家シェアオフィスで雰囲気最高。かなり居心地が良かった。浜田のまちもみんなで歩いて、その後は夕焼けを見に高台(名前忘れた、、、)に移動。その際の写真がこちら。

画像3

そのあと近くにあったごはん屋さんで夕食。宿に向かって人生初のポプラ(ローカルコンビニ)を体験。何を買ったかは全く覚えていません。笑
宿の部屋割はじゅんさん、あっこさん、しおり一家部屋と地理人さん、とっくん、えりさん、りっぴ部屋。修学旅行みたいで楽しかった。えりさんととっくんは夜更けまでなにか真剣に喋っていて、地理人さんは2時間に一回くらい呪文みたいな寝言言ってた。

3日目は午前中宿の周りをあるきつつ、地理人さんを駅までみんなでお見送り。じゅんさんの知り合いがされている古民家パン屋さんでランチ。絶品だった…!ここのパン屋は家族でやっていて、春から秋までパン屋を開いて冬はお店をしめてバカンスに行くらしい。素晴らしい人生。その後は私初・石見銀山へ!途中海が綺麗に見えるスポットをところどころ楽しみました。日本海の海は想像の100倍きれいだった。石見銀山についたら、資料館をみたり、あっこさん超おすすめの群言堂へ。カフェでお茶して、ギャラリー見て、群言堂の宿も見させてもらって。なんとあっこさんは結婚前にじゅんさんと石見銀山に来て、群言堂に感動してその日に群言堂のスタッフさんに「ここで結婚式(のパーティー)させてくださいっ!」とお願いして、なんとほんとにしてしまったらしい。私とあっこさんの行動力って結構真逆の位置にあると思っていて、ほんとすごいな、と思う。私はこういうときの行動力は全然ない。別のベクトルだと結構あったするんだけど。

(※以下は少し汚い話が交じるのでお食事中の方はお控えください。)
石見銀山の帰り。しおりのおむつ調達かなにかで大きめのスーパーへ。実はこの時しおりはお腹の調子が悪く、下痢なんだけどパサパサうんち。その時もおむつを替えるためにあっこさんとしおりと私でオムツ替えコーナーへ。
…ここで悲劇は起きた…。。。。。
あっこさんがおむつを脱がせ、おむつや汚れた服の処理をする。「…おむつ履かせるくらいは、、、」と思いおむつを持ち、しおりの脚を掴んだ瞬間。
…右手になにか生暖かいものが、、、黄色い液体。
「ーーーっあー!あっこさん!しおりがお漏らししましたーーーーー!どーしよー!!!!!」
なにもできないりっぴ。あっこさんが慌ててしおりを抱きかかえ大きめのシンク(赤ちゃんのおしりを丸洗いにするためにあったと思われる。)に運ぶ。おしりを洗いつつ、汚れた場所を拭き、おむつを履かせ、びしょびしょになったしおりの服を替える。
…オムツ替えってたいへーーーんっ!!!
人生初の手におしっこかけられ事件に若干放心状態のりっぴ。服にかからなかったのが不幸中の幸い。
…ただこの事件以降しおりをもっと深く愛せるようになった気がします。きれいなとこだけじゃだめだな。笑

やっとこさ諸々終え、車に乗り込む。ここでまたしても事件。夜ご飯予定の店が空いてなく、晩ごはん難民。帰り道にちゃんぽん屋があるけど、島根でちゃんぽん…?とっくんはまだ島根の海の幸を堪能していないのに…?という瞬間に見えたキヌヤ(ローカルスーパー)の文字。閉店まで残り5分。…これは行くしかない!ということで閉店5分前、周りは駐車している車も、店内のお客さんも誰一人いないなか、大人5人+赤子1人でスーパーに駆け込む。シェア暮らしの賜物なのか、みんなで手分けして刺し身、米、おかず、つまみ、飲みもの集め、無事購入。店員さんに驚かせてすみません的な意味も込めてお礼を言って、宿へ。宿のシェアキッチンで晩ごはんにすることにした。
みんなアドレナリン出すぎていたのか、買い込み過ぎてて刺し身が大量。じゅんさんがキッチンの普通包丁で悲鳴をあげながらせっせと刺し身を切り、みんなでごはん作り。食べれたのは21時を過ぎていたと思う。でもわたし的にはここが一番楽しかった。

最終日はそのまま電車で空港に向かう。しおり一家は車を実家に帰すために別経路で空港へ。たしかえりちゃんはどこか違う街に旅立って行ったような。空港で再度しおり一家と落ち合い、萩石見空港名物?柚子塩ラーメン(最高に美味しい)を食べて東京に戻りました。たしかしおりとじゅんさんは浜田に残ったような。そんなこんなの4日間。非常に楽しかった。そんな旅の私の一押し写真はこちらです。
車のチャイルドシートで眠るしおり。

画像4

さて、なんと文字数5000文字超えと言うことで、2ヶ月くらいしか進みませんでしたが今回はこれまで。次回は1末あたりに更新できるといいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?