見出し画像

SUPOT2放浪記3

息子が転勤で、富士に引っ越しました。

ならば、コノハナサクヤヒメ様にご挨拶せねばと、浅間さん詣りに出かけます。 そういえば、世界遺産になったンでしたね。 情報収集はサクサク つまらないくらい集まります。 大好きなブラタモリでもやったし  知り合いも、富士山麓で木こりもどきをやってるし、ぷらりと🚙

そんな1席 お付き合いいただければ

前日、息子のアパートに転がり込みます。静清バイパスが出来るまでは、静岡の町を抜けるのに1時間近くかかるので、清水ICまで高速を使っていましたが、全線2車線になってからは、県外に出る以外は使わなくなりました。

息子のアパートで、母親がやることと言えば、掃除とご飯🍚の支度 今夜の宿代 

朝は彼なりのルーティンがあるので、邪魔しないで送り出せば、私もスタート

画像1

笠雲?天気はどうなるっけ?地元住民ではないので、天気予測はできません。 さてさてどんなドライブになるのやら

東回りで沼津、御殿場を通り抜け、小山の道の駅【すばしり】 お向かいに 御座す

須走浅間神社

画像2

須走口の浅間さん 須走口から登る場合はここで禊ぎをしたようで 禊ぎ場があった

道の駅に車を停め、地図の確認をしたら 歩道橋を渡ったその先 てちてち歩いてお詣り

道の駅には湧き水の水汲み場があった スーパーのアルカリイオン水の3リットルボトルが後部座席に(´V`)♪ コーヒー買ったからコップはOK 今日1日の水分確保 

(?_?通り抜けて来た御殿場の浅間さんは? 調べ忘れた! 今更調べたところで、同じ道を戻らない私 また今度ということで先に進みます┓( ̄∇ ̄)┏

山中湖に沿って、国道138 旧鎌倉往還 朱色の建物発見👀 呼ばれたようです。

山中湖の諏訪さん

タケミナカタノミコト様でございました。縁深い方と思っている方のお社 素通りしなくてよかった 後が怖いでねぇ 

忍野八海 

ここはここだけで来たいと思うので、今回は入口の看板のみ

北口本宮浅間神社

画像3

うどんを食べて腹ごしらえ

河口浅間神社

画像4

富士御室浅間神社

画像5

河口湖のハーブガーデンに寄り道したかったけど、今回は1day富士山1周なのでスルー

が、ここは寄る

画像6

ドライブインもちや

富士山西麓のテッパンお休み処 旧車博物館やアスレチック、トロイの木馬もあって1日遊べる。キャンプでお泊まりも出来る。 でも昔からトイレ休憩と腹ごしらえの場所 若しくは集合場所 名物餅をお腹に入れて もうひと踏ん張り

山宮浅間神社

画像7

富士のお山が見えるまで、佇んでいたい遙拝所 

村山浅間神社

画像8

本日最後は

富士山本宮浅間神社

画像9

画像10

とりあえず、1day富士山1周浅間詣り終了 最後にやっと富士のお山が見えました

5合目あたりの浅間さんと御殿場口は、また今度 足を拵えて、杖も持って、今日は2万歩歩く👊 と気合が入ったら かな

コノハナサクヤヒメ様のお着物の裾を ぐるっと回る そんな旅の1席 お付き合いありがとうございました 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?