見出し画像

SUPOT2放浪記4

数年前の年末年始 宗像教授が帰省すると聞いたので、追っかけをしよう👊 と18きっぷを買う。

自走、車中泊も好きだが、乗り鉄も好き💕 ボーッと車窓の景色を眺めたり なかなか読めない本を読んだり、乗り換え間違えてホームのベンチでボーッとするのも また楽しい💓

時刻表を広げて…は昔の話 今は乗り換え案内アプリ 宿もアプリ スマホが電池切れにならなければ、どこでも大丈夫 便利な世の中

始発に乗れば、その日中に最寄り駅にたどり着く 乗り換えがタイト これってトイレ休憩もランチ休憩も無し? これはかなりきつい!

ということで、京都まで夜行バス 人口密度の高い京都大阪を早朝に通り抜けて、お尻が変形するほど座り続けることに

姫路では 正月ということもあって 出勤ラッシュもなく キャリーバッグを引きずる乗り換えもらくらく コーヒーも購入

岡山で乗り換えひたすら山陽線 あれ?吉備津神社って岡山だっけ? 釜なり神事ってウラだっけ?etc.etc.考えているうちに倉敷過ぎて 尾道 次は三原

と思っていたら 乗っている電車の終点 糸崎 

画像1

ホームに降りて「広っ 線路だらけ なんなのここ?」 呆然としていたら ホームにひとり  次の電車まで40分 とりあえずトイレ🚻 改札を出て 行動食でも買おうかと見渡たすが ピンと来ず 駅前の自動販売機でコーヒー買って ホームに戻る 

10本ほどの線路の端に駅舎とホーム  地元の方にすれば見慣れた有り触れた風景かもしれない  でも私的には なかなかない風景  堪能しよう

次の電車は岩国行き 広島通過  あっ呉線に乗ればよかった 帰りにでも乗ろ  あっ宮島 厳島神社 神社もいいけど 弥山の磐座見たいなぁ

と考えていれば 岩国  さすがにお腹がすいたので ランチ休憩  岩国といえば 米軍基地のエアフェス 凄いらしい 空自の隊長さんは「俺らだって凄いンだぞ」というが 見ないことには比較は出来ないよ

下関 関門海峡越えれば 九州 約14時間スムーズに来たと思ったのに  ここでアクシデント 門司~小倉間信号機異常でダイヤが乱れているとの放送 どの路線でも小倉に停車するので 来た電車にとりあえず乗ることに 

乗った電車は大分方面 宇佐神社も行きたいけど 今日は宗像さん と博多方面のホームに移動 もう少しで今夜のお宿

安心したら何か食べたくなった そういえば【クッキングパパ】の江口君が小倉の立ち食いに社長を案内したっけ ということで立ち食いのうどんを食べた ゴボウ天 ナナメ切り 🏠ではささがきのかき揚げかスティック揚げなので なんか新鮮 今度やってみよう

お腹が落ち着いたところで 電車に乗ってお宿にGo

お尻が変形するほど座り続けた 18切符乗り鉄の1席 お付き合いありがとうございました

宗像大社詣りの1席につづく

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?