無欲

身の回りのものに無頓着になってきました。

服はだいたいZOZOのユーズドで揃えてます。
安いから。
先日はSHIPSのウィンタージャケットが2,000円でした。
デフレジャパンを象徴するような値付けです。

美容院にも行きません。
自分でバリカンとハサミを使って、カットしています。
移動も電車以外はチャリなので、お金を全く使いません。

おかげで年間の買い物額は30万ちょっと。
漫画と書籍が6割ですね。あとノンアルビール。
残りの年収は整体の交通費と、レッスン代に消えています。

坐禅と整体をやりまくると、こんな感じになります。
物欲がスッキリと抜けますね。
稽古後の食欲だけが残ります。
や、外食もここ数年した記憶がありませんが。


唯一まともにお金を出しているのは、靴です。
靴が悪いと足の疲れが溜まるので、ここだけは譲れません。
安い汚れてもいいスニーカーは、やわらかい地面を歩くときだけ履きます。
ちゃんとした登山靴もありますが、稽古ばかりで山に行きません。

贔屓のシューズメーカーはカンペールかダナーです。
衝動買いしたクラークスも、考えてみればまったく履いていません。
クラークス、なんだか個性がない気がするのです。買って気づいたのですが。
結局カンペールになります。ダナーのマウンテンブーツもほぼ骨董品扱い。

カンペールは12年履いても全然へたりません。
手入れをしっかりしているので、あと10年いけそうです。
カンペールが好きな人はトモダチです。

12年ぶりに欲が出て、久々に探してしまいました。
やっぱりフォルムが美しいです。
Formigaというモデルが美人すぎるのですが、ブラックは売り切れ。

モノもヒトも、シンプルで飽きの来ないミニマルがいいです。
(テクノもミニマルとダブ、ディープなスピリチュアル・トラックが好き)。
そういう意味では自分自身に飽きるのが一番辛いですね。
30越えて稽古するのも、自分に飽きないための工夫です。

自分に飽きたら整体です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?