スクリーンショット_2020-03-01_15

RCサクセション 多摩蘭坂

「多摩蘭坂」という曲はRCサクセションの1981年11月21日発売のアルバム『BLUE』に収録されている名曲だ。特にシングルカットもされていないし、ライブで演奏されてもさほど映える曲でもないが、オリジナルの録音がとにかく印象深く、人気のある曲。今回、「多摩蘭坂」をカバーする際、ギターで弾き語りできるようにして弾き語り動画にしようかと思ったけど自分には難しくて断念。打ち込みトラックを作ってその上で歌ってみた。

譜面やコードは無視し(というかわからないんだが)メロディラインの記憶だけを頼りになんとか自分流のアレンジで作ったが、色々問題があってサビの転調が変な風になってしまってカタルシスが若干薄い仕上がりとなった。それはそれでその違和感が聴き処ということにして楽しんでもらえたら幸いだ。



完全無欠なオリジナルはもちろん、矢野顕子のこのカバーヴァージョンもすごい。松本淳一のたまらんアレンジ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?