見出し画像

最高のプレイリストが出来つつある

過小評価

先週の日曜(2020/10/4)の午後、”#過小評価されてると思う私的に最高な邦楽アルバム10選”というハッシュタグを作ってTwitterで「やらない?」と一言投げかけた。

すると、丁度JMXさんの集計タグ”#みんなが選ぶ邦楽オールタイムベストアルバム100_In2020”がランキング発表終盤にさしかかり、Twitter上の多くの音楽ファンが話題にしてるタイミングだったのと日曜日だったこともあってタイミングよく、大勢の方が私のその過小評価タグに乗って投稿する波が立った。

ハッシュタグなんて拡散される時は勝手に拡散されるので言い出しっぺが誰なのかということはほとんど気にされないし割り出すのも難しいものがある。それでいい。知ったところで誰それ?となるだけだし。だけど、案外と皆タイトルの言葉の意味からはなるべくはみ出したくない気持ちが起こるようで、今回の場合”過小評価”という言葉にいい意味でも悪い意味でも引っかかる人続出でした。

私は「そのアルバムのその最高さが充分に評価されているのか評価されていないか」という問いがあったならそれは禅問答にしかならないような問いであるということを分かっています。評価って何?過小評価って誰から?それどこで計れるの?それ実在するって言えるの?わからんわ!...ってなっちゃいますよね。無責任かもしれませんが私としては過小評価されてるかなんて実際どーでもいいしそもそも計りようが無いことなんです。10枚という数にもこだわりはなく何枚にしてもよかった。1枚でも100枚でもいいから自分が未聴な名盤もしくは名曲を知りたい教えてほしい!! それがこのタグを放った私の動機です。

聴き手であるその人にとっての評価は「最高」。だけども、歴史的名盤ランキングに名が上がることは期待できない....時の流れと共にすっかり忘れられてしまっている気がする....メディアや世間の反応が地味だったり皆無だったりで全く語られ足りていない.....生産枚数の小規模さゆえに広く評価されえる土俵にそもそも立っていない....  そんな状況が不満でもどかしいし、悲しいしつまらない。。そんなアルバムを心に抱えている人には”過小評価されてると思う私的に最高な邦楽アルバム”というお題を見たら色々頭に浮かぶ推しアルバムがあるだろうと考えました。

私は広義な音楽好きで、洋邦ジャンル問わずそれなりに名盤話題作もチェックしてきたところはあるので、ランキング結果等にも興味はあれどランキングからは音楽的発見そのものはもはや少なく、もっと自分が今まで偏見や先入観によって聴かずにいたアーティストの作品を聴くきっかけを常に欲しています。誰かにとって特別なアルバムというのならたとえ苦手なアーティストのものでも気になりますから、それが今まで避けてきた(それこそ己にとって過小評価な..)アーティストやバンドを聴いてみるきっかけになります。

Twitterでは過小評価タグでのほぼ全ての投稿をリツイートしました&していってます。この1週間RTの鬼となりそれに多忙でした(笑)反感を買いやすいタグの大量RTなのでたくさんのフォロワーさんからさよならされました。。しかしぜずにはいられませんでした。1年くらい前にも”#全国もっと変な曲知りたい協会”という私発のタグがバズって変な曲RTの鬼になったこともありましたね。これも興味があればツイッターで検索してみてください。数が多いのできっと全ては遡れないと思いますが。

そして、私はサブスクはSpotifyをメインで利用してるので、今回の過小評価タグであげられたアーティストは都度Spotify内で検索して、ヒットしたら対象のアルバムを探し、失礼ながらちょい聴きしていき、一番気になった曲を片っ端からリストに加えていく作業を途中からしていました(最初からやってればよかった...)。ご承知の通りSpotify等のサブスクにはなんでもあるわけではなく、残念ながら無いものの方が多いわけですが、それでもとても素晴らしいプレイリストが出来つつあります。

https://open.spotify.com/playlist/73qOVuSb5KKDlj8jnFHFiL?si=k04oFjt6SrqTpzegYP0lNA

このプレイリスト”過小評価個人目次”、「今まで自分が聴いたことのなかったアルバムから1曲だけチョイスする」、をマイルールと課してピックアップしてるので、その意味で「私的」であり「個人」であって、全然公平性はありません。本当ならば自分の推しであるトルネード竜巻とかエレファントカシマシとかoh! penelopeとか高橋徹也とかの諸々みなさんがあげてくれた自分も好きなアルバムからも混ぜたいところですが、それをしてしまうとリストのボリュームが今でもパンパンなのに更に爆発的に膨れ上がるはずでキリがないのでグッと堪えて。。

いや〜無茶苦茶充実した類稀なプレイリストになってると思いませんか?たった数週間でこんなに発見があってこれから個々聴いていけるなんてホクホクすぎます! 私には一応DJ魂があるもんで、ちゃんと曲を追加するごとに適切なポジションを見定めて良い流れにする為に曲を色々順番変えたり随時更新していっています(そういう作業が大好き♡)。なんでちょいちょいどう変化したか見に来てもらえると嬉しいです。

近年、海外の日本の音楽マニアが増えてきてるみたいだけど、流石にこのプレイリストの曲全部知ってるなんてレベルの人はきっとまだいないでしょう。日本に住んだことがない人には無理だもん。でも日本語圏の人だけしか知らないなんて勿体無いですよね。海外の日本の音楽マニアの人に友達がいたらぜひこのプレイリストを教えてあげてください。驚くんじゃないかな、この豊潤なガラパゴスワールドに。。



ちなみに私個人の”過小評価されてると思う私的に最高な邦楽アルバム10選”は、

yeahyoutoo『[flawless circle]』
ROCKY CHACK『Every Day』
dodo special 『ドードーよ永遠に!』
赤い公園『THE PARK』
大高丈宙『Eutopia』
shiNmm『おばけ』
funnychair 『outdoor ensemble』
棚木竜介と図書館『スーべニール』
THE BARRETT 『はにかみ航海記』
大沢誉志幸『LIFE』


でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?