痩せたい 14

二週間

まさかものぐさの僕が二週間(一日休暇)もの間、この日記とダイエットを続けられるとは思わなかった。
二週間前と比べると、身体の調子はかなりいい。まめに達成感を得られることがきっかけで、精神的な塞ぎ込みもマシになってきた気はしている。
とはいえ最近は、始めたての頃ほどには短期的な数値上の達成感はあまり得られていない。これは新たなストレスになるので、問題解決を急ぐ。
ここからが正念場と考えて良さそうだ。

無理の境界

昨日から運動量のボーダーラインを引き上げていく試みを行なっている。75分の虚空殴りによって生じたダメージは今のところゼロだ。
これまでの経験上腿や腰に来ていたあの痛みはない。

虚空殴りの数値設定は若干面倒で、40分のコースを選択するとどういうわけか35〜45くらいの揺れがある。
デイリーとフリーを組み合わせるわけだが、30+40あるいは40+30で計算し、丁度良い組み合わせを見つけるところから始める手間があり、煩わしかった。
80分からは40+40で不足したら任意のステージを追加する形で収まりがよい。

今日は80-85分を狙って組んでいく。無理を感じたら翌日は40分で休み、その前の境界線で続けるつもりだ。

知識の迷路と他者の経験

以前書いたバンドのベースには、あれからも度々モチベーションやアドバイス面で本当にお世話になっているが、正しい知識で脂肪を殴る試みが面白いとのお褒めをいただいた。
それと、何でも彼女は若い頃からの諸々の取り組みで、実は結構失敗を重ねてきたということを初めて知った。

以前、炭水化物関連の話題で失敗談が複数寄せられた時を思い出す。
情報ソースが錯綜している場合、コインに賭けたり安易に自分で人体実験するよりは、それについて意見を募った方がかなりマシであるということを学んだ。
知識も経験もない僕にとっては、信頼できる他者の失敗体験こそ役立つことはない。個人差はあるだろうが、傾向がはっきりしている場合は間違いはほぼ起こらないだろう。
なので、調べて迷ったら友達に道を聞く、が今のところベストなやり方となっている。

この二週間の振り返りだけでも、かなりの反省点や教訓を得ているような気がしているが、このあたりを真面目に書くと啓発noteのようで不気味なので簡潔に書く。
僕はどうやら調べてわかる、わからないの線引きをするのが苦手だ。調べ方に問題があるのではないかと疑ってしまう傾向にあり、そこで足を止めてしまう。それがサインなので、そうなったら道に迷っていると断じてしまうくらいで丁度よいだろう。あとは道を聞く人を探す。

(余談。僕は啓発noteは殆どが不気味に感じるし、嫌いだ。
放って置いてくれ。積極的に自分の生き方のノウハウを共有することに、よくもご立派な自信がおありなんだな、と思っている。
だからここに人の為になりそうな文章を、またはゲームの攻略を超えた情報共有のようなものをあなたが見つけた場合、それは殆ど間違いなく、シンプルに「個人的な振り返り」である)

今日何やったか

今日はそばと間違えてうどんを買ってしまったせいで、お通じも悪けりゃ炭水化物に偏りすぎていた。多分これが原因で普通に数字に響く。
虚空殴りは80分ピッタリだった。消費カロリーは大して昨日と変わらないが、一つ明らかな変化があった。終わった後の達成感や楽しかった感じがない。そこまで劇的に疲れた感覚もまたない。
明日は40分にしようと考えていたが、妙な状態になっているのでこれはやめておく。明日も同じ時間やって同じ状態に陥るようであれば、休憩を挟んで無理の境界を引き下げる。

印象に残ったことも不思議とない。
どうしてしまったのだろう。動きが特別悪かった、ということも別にないのだが……

結果

71.0kg(+0.2)、18.7%(+0.6)。
何というか、げんなりする数字だ。さすがに対策すべきだ。

朝昼はタンパク質中心、夜はきちんとご飯のパターンで明日は行きたい。今日は昼が遅かったため、食事に選択肢がなかったことが反省点だが、少し懸念がある。
ゲームソフト側が出している消費カロリーが、実はもっと少ないとしたら、というのを考えている。その分多めに食べている現状と釣り合いが取れていなく、余剰が蓄えられている……などということはないだろうか?
運動量と差し引いた時のサマリーは、実は先週土曜にダウンした頃のサマリーとさして変わりがない。これが無駄に上がり続けるようであれば、こちらを疑うのが正しいと思われる。
明日上がっていたらさすがに、一律して500kcalとして換算せざるを得ない。

他に心当たりがあるとすれば、夜22時近くに体重を測定するようになったことくらいだ。今までは深夜の1時くらいに測定していた。

腹は

丸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?