痩せたい 33

あれから

16日経つ。
ここを更新しなくなった理由は、主に数値的な結果と主観的な結果が「68.0〜69.0」「丸い」のみであることと、新たな試みを追加する必要が無くただ規則正しく生きることにシフトした結果、書くことが無くなってしまったことが原因だ。
そこでまず、かつて僕が何をしていたのかと、あれからどうしていたのかを書き留めておく。

今までの試みをまずは列挙しよう。

1.基礎代謝1500kcal程度のカロリー量、PFCバランスを意識して毎日三食食べる
2.不足しがちな栄養素はサプリメントを用いて毎日摂取する
3.毎日900kcal程度運動をする
4.食事記録を毎食採り、データとしての振り返りを行う

このうち、4を辞めた。レコーディングは振り返りの材料だと言っていたが、辞めた確たる理由がある。
もう何をしていても1500kcal前後でバランスが取れてしまうのだ。あすけんが嘘を言っていなければだが、カロリーのバランス感覚がかなりついたと思われる。
ここまで来ると記録をすることの意味が、振り返りの用途ではなく(これ以上の厳しい縛りはランダムな夕食が無駄にストレスになるために)、ほぼ精度を上げることしか無かったため、辞めて良いと判断した。

他については継続して行ったが、唯一虚空殴りのみ背中の鈍い痛みがなかなか取れなかったために、完全復帰はおろか長期的に休んでいる。
代わりの運動としてIngressをすることになったが、高頻度で地元で暴れ続けた結果、全く違う地域のエージェントがおそらく討伐依頼を受けて駆り出されてくる始末である。僕はどうやらレイドボスの扱いを受けている。
この辺りの経緯は面白おかしく書くこともできようものだが、基本的にIngressはネガティブな動機での活動内容になるため気乗りしなかったため、余計に記録することが憚られた。

どうなったのか

体重は67.4kg(-1.2kg)。
過食でも拒食でもない食生活の中で順調に体重は落ちていて、体型もかなり改善されている。思った以上に腹囲が落ちているため、スーツのサイズがかなり合わなくなっている。脚の筋肉はIngress全盛期に負けず劣らずの状態に戻り、おそらく一日に20km歩いても筋肉痛にならないだろう耐久性を確保している。

また、気掛かりなこともある。地元の飲み屋に騒動以降に二度行ったのだが、その二度目に盛大にやらかして十代のような酔い方をし(十代で呑むな)、家族や方々へ迷惑をかけた。
やはり、このペースで運動を続けたことで疲労が溜まり続けた弊害に思われる。睡眠時間を増やすべきだが、出勤を伴う日に外を歩くとゆうに日付が変わるため、それは実現しない。

これから

先述する課題点に着目すると、ウォーキングから元の虚空殴りへ戻すか、走るかしかない。これが現在の課題点で、背中の治療が最優先となる。Ingressは面白い対戦ゲームでは決してないため、ほどほどに続ければよい。

また、noteを書くことへの向き合い方=記録を付けることへの向き合い方については、本当にある一定期間の記録をまとめて付ける形へシフトしていくつもりでいる。
今や僕は始めたての頃のような無知ではない。ある程度の経験則と検証によって、毎日が発見の連続とはいかない。
そのため、記事を無から作り出すような形になることを避け、前からの試みの変化とその結果どうであったのかと、その結果と課題、対策がセットで考えられるところまでたどり着いた時点で不定期に更新するものとする。

腹は

まだ丸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?