痩せたい 17

休み

好きなものを食べに行くコストを支払ってでも好きなものを食べた。食べると分かるが、本当に重い。肉の脂が肉の美味さより先に来る。二口目までは本当に美味いが、本当に重いのだ。
ただ、経験上これを食べ続けると慣れて食えるようになってしまうので、週一かそれ以下のスパンにしておこう、と改めて感じた。

カロリーは無視しようとも考えたがあえて無慈悲にレコーディングした。あとの画像に影響度合いがわかる図を貼付する。
これは己の欲望の形を可視化する試みであり、これまでの自分の姿を再認する行為である。
ラーメンやハンバーガーを食べると人間はどうなってしまうのか、教えて差し上げよう。

健康人間

身の周りに筋トレを永遠に出来る人や、スポーツ大好きな人は居るだろうか。僕には居る。
僕は彼らに対して引け目は感じるが別に嫌いではない。ただただ共感することが難しく断絶が起こりやすい為、健康人間と心の中で呼んでいる。
彼らは健康を守る目的も手段も心から愛しているのでそれを勧めてくれるのだが、いまいちその気になれないという人もいるだろう。僕もそうだ。
これは新たに虚空を殴り始めたという旧来の友人も同じようなことを言っていた。

僕も健康人間ではない。
僕は肉体や健康の大切さを分かってはいるのだ。
ただ、もう既にそのスポーツマンは大抵において、物心ついたころからスポーツマンだ。筋トレをすることが習慣化した人は、筋肉があるし、だいたい僕はその人が筋肉質であることに慣れ切っている。もうそれは既にその人の特徴である。
何というかステージが違う。スポーツをやるのは楽しいだろうがそんな頻度では出来ないし、そう考える人はスポーツマンではない。筋トレをやるのは身体に良いと分かっているが、別に筋肉質になりたいわけではないし、そもそもそれには気の遠くなる時間が必要だ。
僕は一体、彼らと何を違えてしまったのか。

その答えは、スポーツをやる機会を失ったことであり、筋肉が必要だと思わなかったことであるし、両者に共通することとして、その当事者になるイメージが持てなかったからだろう。
僕は今やスポーツに憧れないし、筋肉が欲しいわけではない。自分の人生の延長の登場人物に、スポーツや筋トレがどうしても見えない。
ではどうやって健康を手にすればいいのか。

例えば、自分の得意なロールプレイやデータ整理による対人ゲームをすれば良い。
幸い今の時代はゲーマーならリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングなどのゲームで体を鍛えることが出来、情報は(混乱を齎すほど)膨大に拾える。それへの対策は紛う事なく完全にゲームだ。
要するに、自分が得意とするものの延長点に健康への取り組みを組み込めるのであれば、健康を登場人物に出来る。得意分野ならストレスも比較的少なくモチベーションが上がるわけだ。
冒頭で話した彼からは「文章表現や取り組みがゲーム的で良い」という感想を貰った。
彼もまた僕とは異なる必要を感じて虚空を殴り始めたのだが、従来型健康人間の容貌ではない別の形で、とりうる手段の一つとして数えてもらったという事でもある。

僕はいつか目標を達成した場合、その頃習慣として虚空を殴っているだろうか。
そうであるならば、僕はその時、今は全く離れた存在である健康人間になれる。
彼も友人であり、尊敬する音楽家でもあるので、その延長に健康や付随するメリットを配置できる一助となればよいなと思う。

今日何やったか

まずは「罪」をご覧頂く。

石を投げないで下さい。

罪は償う事ができる図です。
夜は抜こうと努力したのもあるが、単純に胃もたれが激しかったので食べる事がままならなかった。
ちなみに朝は、きのうおいしそうなカレーパンを見つけたので買ったものをれいぞうこに入れ、あったかくしてたべ、オイコスをたべました。おいしかったです。
ちなみに昨日は運動を休んだが、一日で摂取したカロリーは醤油ラーメンを食べたというのにそれほどなかった(朝がご飯だったのも大きい)ため割愛する。

ウォーキングは時間と歩数換算で計算した消費数を掲示した。久しぶりに歩くとなかなか気持ちが良いので、休日の過ごし方としては良いかもしれない。
虚空殴りは脚の疲れもあったので、少し控えめに行ったつもりがいつもと大して変わらなかった。
一日やらないだけで19歳になってしまう。しっかりしなくては。

ウィービングやダッキングが打撃の溜めとして機能するようなコンビネーションは、その動作後の腰から上が捻れているような形になることで、初めて溜めになる。
この時、軸を斜め方向に絶対にブラさない前提で、意識して効率良い溜めを作ると、初動が心底辛い動きに変貌することに気づいた。ただしこの時の捻りを戻す反動の一撃はかなり無理がない動きになるので、腿と膝で後続する攻撃の負荷を分散する結果となり、バランスが良い。
特に斜めに肩を入れるダッキングは、身体を斜めに倒すと身体を斜めに戻すという心底辛い反動を行うことになる。ダッキングしながら横方向へ捻るイメージが一番丁度良く反動を活かせるようだ。

結果

70.2kg(-0.4)、18.5%(-0.1)。
ダブルワッパーチーズを食べても落ちる時は落ちる。消化できていないとも言える。

腹は

丸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?