痩せたい 19

おもちゃが届いた

一度触ってみたいが機能のどれも自分には関係がないなと思っていたApple Watch 3が届いた。
ヘルスケアに興味関心がなかったのだが、ここまでくればそうも言っていられないのでおもちゃを買う理由が出来た。意図として最も大きいのは、本当に80分の虚空殴りがそこまでハードな運動なのかどうかを確かめる目的がある。
ゲーム上表示される消費カロリーをあまり信用していないということもある。

箱が長細くて違うのが届いたのかと思った。包装がいちいちしゃらくさくてApple製品らしさを感じた。匂いもラバーとプラスチックと電気製品の匂いがする。
しばらく触ってみて分かったのは、まあ別段決済系を使用しないなら身につけておくもの以上のことは特にない。しっかり運動する時も大概放っておけばやってくれるようだ。

振り返って

これまでの記録をざっと読み返してみたとき、分かったことがあった。おそらく今現在の時点でリバウンドが起こっていたことがわかった。
74→70.5くらいに体重が推移したとき、僕は炭水化物を抜いていたのだが、この試みを破棄してなおこの70.5付近を右往左往している現象こそがどうやら、リバウンドにあたるようだ。
意味不明だと思うので順を追って説明する。

通常炭水化物を抜く行為は体重が戻りやすい手法とされているが、ちょうどこのやり方を改めしっかり食べる方向にシフトしたあたりから増えてもおかしくない状態だった(これは方々の体験談から判断している)。
にも関わらず体重を維持しているのは消費カロリーを高く保てているからに他ならないようだ。もしかすると食の改善も効果に寄与しているかもしれないけれども、運動量で判断するにそちらの影響が大きい。
これははっきりと同様の現象が確認できたわけではないが、皆一様に減らした体重分からその半分程度の増加が起こっているのだが、少なく見積もって2kg増えるところを、別の試みで抑え込んで相殺した形と思われる。

これはやっと日の目を見た効果かもしれない。今日は31gと大幅に抑えることができた。カロリー自体も1077kcalと比較的低い数値を維持している。

今日何やったか

それで、今日の今日かよ、という事件が起こった。
いつもどおり虚空を殴り始めたのだが、両肩甲骨の間に、ちょうど左フックやアッパーを打つ時に鋭い痛みがあった。数分続けたが耐えられず初めてデイリーを中断した。上記の相殺カロリーはおもちゃが記録した消費カロリー分を抜いたものとなる。微々たるものだが、ゲーム上の表示情報と比較してわずかに高いものだった。
今もかなり痛みがある。ストレッチは十分行っているはずなので、どこかが切れたということは考えにくいが、虚空を殴る前と比較すると格段に痛いのでその可能性が若干ある。
そのため明日からは代替の何かしらの運動を考えて行うようにし、しばらく虚空を殴らないようにすることにする。
今日のところは使わなかった分、スクワットを嫌になるまでやった。気分的にも最悪なのでスクワットはもうしたくない。

悲しいがこれからは対策せざるを得ない。虚空殴りによる運動量を減らすか、日毎に異なる運動を挟むかしない限りは再発するだろう。
やる気が急降下しないことを祈る。せっかく買ったおもちゃを使う場所が封じられてたまるかという気持ちもある。
Ingressに復帰するか……?

結果

朝測ったら70.5kg(-0.4)。ここ10日における上下幅のちょうど中間くらいの値だ。ただ朝全部排泄する習慣があまりないので、少し無理して朝にシフトしたい。
明日から運動量が下がることを考えると、食べる量も少しばかり調整する必要があるかもしれない。

腹は

丸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?