痩せたい 12

米がうまい

これを食う習慣があるなら、我慢するのはそれだけでストレスなのでやめた方がいい。一週間抜いて米を食うとその旨味が本当に染みる。
炭水化物の抜き方を緩く(採れという値以上は摂らないが)するにあたり、昼食のカロリーを増やすのにも寄与すると考えて、おにぎりを一個増やしてみた。コンビニのなんてことはないおにぎりだ。

信じられないほど美味い。ただ、以前ほど暴食しようとは思わない。これは贅沢品だ。わずかに食卓に乗せられることで贅沢感が出る品目。
カニが一杯乗せられているくらいのうまさだ。これは抜いてみて改めて食べてみれば、僕の今の気持ちになれる。一度試して欲しい(米を抜き過ぎると疲労が凄まじいが)。

広がる虚空殴りの輪と適正

なんだそれは。

このnoteを受けて虚空殴り改めフィットボクシングの体験版を始めた、またリングフィットと併用して再び有酸素運動のために始めたという報告を、今日友人二人から聞いた。
リングフィットと比較すると、任意の筋肉を鍛える意味ではあっちの方が効率的かもしれないと思う。ただ、カロリーを消費したいだとか、激しく動いても体幹をブレなくさせたいだとか、そういう方向ならフィットボクシングも良いはずだ。
というのは多分どこでも書いてあるので、おそらく共通するであろう「孤独にゲームで身体を鍛える」体験について、ここまで続けてみた雑感とその適正について話す。

昨今のゲームは声が出る。僕がコンシューマーゲームのゲーマーだった頃は、フルボイスはかなり珍しいPS1の頃だ。この、声が出るというのが単調で孤独なはずの筋トレに「裏切ってはいけない相棒」を登場させる。タルパを用意出来る人間は不要だろうが。
ゲーマーは多くの場合で孤独だ(コミュニケーションとチームワークを問われるゲームは、最近のアクティブユーザー数で言えば存在はするが、一定の領域を脱しないと僕は思っている)。この一点でのみ筋トレに適性があるため、わずかながらの筋トレブームがギーク界隈で流行ったりもする。
同じように筋トレを孤独にこなせない人間にはそれ相応のわけがある。ロールプレイングだ。
ゲームの中で僕らは何かになるわけだが、孤独なようでいて、主人公となって仲間と冒険をしたり、そこではつまるところ孤独と無縁だ。

そうして「現実的な」孤独と戦ってきたシングルゲーマーには、僕はこの虚空殴りをお勧めする。
インストラクターのうちの誰かはあなたの相棒になってくれるし、また誰かは辛い時こそ「テンションを上げて」奮い立ってくれる信頼を向けてくれる。
本当の意味で孤独に鍛える習慣があったり、抵抗のない人には、むしろメニューを学んで卒業してしまった方が羽ばたくかもしれないとも少し思う。

今日何やったか

この回数の虚空殴りをしても割と余裕が出たのは、昨日から少し食べる量を増やしたからだろう。これはグラフ上でも如実に出ている。今日はタンパク質過多ではあったので、明日はもう少しグラノーラを足して昼のチキンを半分に減らす。
今日のメニューはシングル・デイリー両面で手数の多いものが多かった。動きにメリハリをつけるコツを掴んだかもしれない。ウィービングは、ダッキングで沈んだ直後にどちらの脚に重心を乗せるかの選択とみなして良さそうだ。上体には起こしておく以外の力が要らない。息を吸っても別に良い。

特にキツかったのは、ワンツー・左フック・左フック・左ボディーフックのステージだった。この手の動きはもう心得た、と一見して感じてしまうが思わぬ問題があって、フック三連打の間にストレートを挟まないため、遠心力を利用した溜め動作を行えない点にある。
つまり、フックの重みが乗った回転を相殺した上、再度溜めるところまで持っていく必要があるのだ。「これを考えた奴はバカ」というセリフが頭を過った。
攻略法としては、インストラクターの動作観察が肝だ。フックを打ったら構えに素早く戻してから溜めを行うことで、フックの重み分の負荷を殺すことが出来る。あとは腰の動きになるが、これを脚の重心移動でサポートすることで負荷を更に分散させる。これで誰でも比較的リズムキープした三連打が可能だ。
裏技として全部裏拍でストレートを打つと、全く疲れないイージーなステージになる。

このように、攻略法が物理的に存在するゲームだ。僕は運動は苦手だがゲームなら得意なのだ。

結果

70.3kg(-0.5)。
また、うちの体重計にはどうも他の機能も付いていたようなので試してみた。
体脂肪率18.4、内臓脂肪レベル8.5(標準)となっていた。

内臓脂肪レベルが標準値だったのはこれまでの試みが効いたとみて良い。体脂肪率も標準値だ。およそ中肉中背と言って良い値になる。
数値面では改善が認められるものの腹が丸いのは、脂肪が集中して腹に付いているからだろう。
僕は腕や脚に脂肪が付かないので、数値としてのボーダーはかなりシビアなラインになると見ている。

腹は

丸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?