見出し画像

今回のサポショウ日記


朝からサポショウに行くことを渋っているという受講生。

そんな様子に困り果てる親御さん。

「すみません、朝からサポショウ行きたくないと言っています…」

親御さんからのLINE

今日はそんな彼が、だるそうな表情で来室したものの、最後は「俺、今日も頑張った!」と笑顔で帰っていた日記です。

けんしょう先生の今日のミッション

今日の僕のミッションは

「朝から当塾に行き渋っている彼に、どのようなサポートで自信を育むか」

です。

まずは親御さんに、「頑張って来させてください!」とLINEを返信しました。

その理由は、彼の行きたくない理由が「月曜日だから」ということでした。

行き渋る理由も様々で、「サポショウという場所が本人に苦痛な場所」であるなら、無理に行かせるようには促しません。

しかし今回は「月曜日だから」という理由です。

「月曜日の朝はだるくて仕事や学校に行きたくない」なんてことは全人類が感じることです(笑)。

つまり受講生の甘えです。

そこを許容してしまうと、いろいろな場面で気持ちの切り替えをすることができなくなってしまいます。

多少無理やりでもまずは来室させる。

子どもは意外と、行けば諦めがついて自分で切り替えることもよくあります。

家で大げさに行き渋ることは、良い意味での親への甘えなのです。

家庭で甘えられるということはとても大事なことですからね。

自信を育む個別サポート

無理やり行かされ、ふてくされた表情で来室する受講生。

少し涙ぐんだ様子も見られます。

しかし、サポショウにお母さんはいません。

もう甘えられないと悟った彼は、しぶしぶ鉛筆をとりました。

一問一問、ゆっくりと解き始め、気づけば鼻歌を歌いながら解いていました(笑)。

実は僕が、彼がギリギリ解けそうな問題を選定していたので、彼は気持ちよく学習することができたのでした。

問題の選定は意外と難しいです。

簡単すぎても良くありません。

それでは自信がつかないのはもちろんですが、受講生は「あ、行き渋ってふてくされれば、簡単な問題で済むんだな」と思ってしまいます。

解けそうで解けない、だけど、頑張って考えたら解ける問題。

その絶妙な難易度の問題を出してあげることで、受講生は「できた!」「わかった!」の実感を積み重ねることができます。

今日のふり返り

今日は結果的には大成功でした。

ただ、行き渋っているのを無理やり行かせるというのはリスクも伴います。

彼の場合は、これまでの彼との関わりと親御さんとの普段の連携があったからこその判断でした。

最後は元気いっぱい笑顔で帰宅した彼ですが、一応親御さんにもLINEで帰宅後の彼の様子を聞いてみました。

「俺、頑張った!」といばっていたそうです(笑)

その最後の親御さんへのフォローまでが大事な個別サポートです。

次回のミッション

大成功とは言っても、翌週どんな様子で、どんな表情で来室するかはきちんと観察しなければいけません。

毎回毎回行き渋っている様子なら、本人の気分や甘えが要因ではなく、僕のサポートや他の要因があるかもしれないからです。

毎回、来室時の受講生の様子や表情はきちんと観察しています。

親御さんへ

今の時代、学校や塾、習いごとなど「子どもを無理やり行かせるのは良くない」という考え方も広まっています。

それもたしかにそうです。

しかし「なぜ行き渋っているのか」を見極めることも大切です。

学校でも塾でも習いごとでも、

行った先がお子さんにとって、とてもとても苦しい場所なのか。

それとも、ただ気分が乗らないだけなのか。

先ほども書いたように、お子さんが家で甘えられるということは良いことです。

家庭が安心できる場所であるということですから。

しかしだからといって、その甘えをただ言われるがままに受け入れてしまうと、お子さんが気持ちを切り替えることができなくなるばかりか、親子で心が疲れてしまうこともあります。

時には、毅然とした態度で見送ることも、僕は大切だと考えています。

朝は涙ぐんで出ていったとしても、帰ってきたときにはたくさん話しを聞いてあげて、たくさん褒めてあげればいいのです。

お子さんが人生を力強く切り拓いていけるように、勇気と自信を育んでいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやいいね♡などいただけると励みになります!
また次の記事でお会いしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷沖縄県の小中学生対象:朝から通える1対1の完全個別サポート塾ーサポショウーの見学・無料相談はこちら→

▷サポショウの日常をInstagramで発信中→https://www.instagram.com/saposho_okinawa/

▷この日記をYouTubeでご覧になりたい方はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC2ud79qW9IWbq2bKiQG30Og

▷この日記を音声ラジオでお聴きになりたい方はこちら→https://stand.fm/channels/6078c04ebe8d4428b912a0d6

▷けんしょう先生の心のつぶやきはこちら→https://twitter.com/sho_nnn2021
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?