見出し画像

もっとみんなに知ってほしい!塩谷町!!

こんにちは!シュープリームノイ学生インターンのあずまです!
若干お久しぶりの投稿になってしまった🥲

まずは、先日のゲリラタイムセールにご参加いただいた皆さまありがとうございます!💞突然のシュープリームノイからのサプライズセールだったのにも関わらず、たくさんのご注文をいただけて嬉しかったな~🫣🤍

数量限定販売の上に、中身も豪華で可愛くて、梱包している私が思わず家に持って帰りたくなるくらいでした笑

これからもお得なサプライズセールがやってくるかも?なので、各種SNSやHPは要チェックですよ!!👀


グリーンツーリズムとは

さて!
シュープリームノイでは学生インターンとして日々、様々な経験をさせていただいておりますが、実はこの夏休み中に集中講義の一環としてグリーンツーリズムを体験してきました!!🌱

そもそもグリーンツーリズムとは、「緑豊かな農村地域において、その自然、文化、人々との交流を楽しむ、滞在型の余暇活動」のこと。元々は、長期休暇を使い、農村でバカンスを過ごす人が多い欧州で生まれた旅行形態です。

なんかめちゃくちゃ難しそうだけど、つまり!ただ単に田舎に行って過ごすだけじゃなくて、その地方に残る自然や文化、食材を楽しむ活動がグリーンツーリズムってことです!

これらの活動は近年よく言われるSDGsにもつながる活動で、地域経済の活性化や、新たなライフスタイルや価値観の形成にもつながり、訪れる人も、そこに住んでいる人も、最高のクオリティライフを享受することができるので、最近はこのグリーンツーリズムに注目が集まっています!!




星ふる学校くまの木

今回私が訪れたのは栃木県塩谷町。栃木県の北部に位置する総人口10,145人の、穏やかで自然豊かなすごく綺麗な町でした!🌳

まず現地について一番最初に訪れた場所は、「星ふる学校くまの木」という宿泊施設。ここは1935年に建てられた、今はもう廃校となってしまった築80年の木造平屋建ての「小学校」を改修した宿泊施設です。🏫
中に入ると、当時のものがほぼそのまま残されていて、私も一緒に行った友だちも、みんな小学生に戻ったように遊んでました!笑
机に椅子、ランドセル、廊下の水道、そこにかかってる石鹸とか、全部自分たちが小学生だった頃と全然変わらなくて、なんだか不思議な気持ちでした笑


農業体験👩🏻‍🌾

そして何より今回の講義のメインは「農業体験」!

私の班はすごくパワフルで元気いっぱい!笑顔いっぱい!の農家さんのところへお邪魔しました!

すごく手の込んだ紙芝居でわかりやすく、塩谷町のことや実際に育てている農作物のお話などをしてくださって、実際に体験する前からドキドキワクワクでした!⭐️

そしていざ収穫体験!
いやー、この家どんだけ作ってんだよ!!って思わず言いたくなるくらい、とんでもない数の野菜とかがあって、ほんと驚きの連続でした😂
スーパーと並んでる姿と実際に畑にあるのとでは全然違くて、新しい発見もありつつ、「これはなんの花でしょう!!」ってクイズも混ぜながら、いろんなことを教えてくださって、時間が過ぎるのが本当にあっという間でした!!

家に戻ってからはとったばっかりの野菜で作った天ぷらとか、他にもいろんな野菜で作ったご飯が並んでて、それを流しそうめんと一緒に食べる!間違いなく今年ー、夏を感じた瞬間でした笑

その後は近所の酒屋さんに行ったり、スイカ割りしたり。今思い出しただけでも、楽しい思い出いっぱいすぎて戻りたくなる🥺

一人暮らしのあずまにとっては、みんなでご飯を囲んで食べるとか、そういう些細なことですら、すごく懐かしいし、自分の家族を思い出してめちゃくちゃ恋しくなってました。笑

当たり前なのかもしれないけど、そういう当たり前のことが当たり前に出来てた環境は、すごく幸せだったんだなーって今さら思います。💭




私が3日間過ごして感じたこと!🌈

ほんと正直な話、塩谷町に来るまでは、夏休み中に行われる実習っていうこともあって、当日の朝まで行きたくない気持ちの方が大きかったです😂

だけど実際に塩谷町にきて、色んなことを経験して、色んな人とお話していく中で、あんなに行きたくない、早く終わって欲しいって思ってた実習が、気づいたら終わってほしくない!まだここにいたい!に変わってました笑

自分自身が元々は田舎出身ってこともあるけど、都会から来た私たちを温かく迎えてくださる塩谷町のみなさん、そして緑が多くてどこか懐かしさを感じる塩谷町全体が、私はすごく安心しました。

塩谷町はお世辞にも大きいと言える町ではないし、都会に比べたら交通の便とかではきっと不便なことも多いと思います。だけど、「町全体が家族で、困ったらみんなで助け合う。」そんな考え方が根本にあるこの町は、本当に素敵で、改めて色々なことを考えさせられるきっかけになりました。

現在は塩谷町に限らず様々なところで、過疎化や核家族化が問題になっていますが、こうした体験を通して、私たちが知らないところでたくさんの人がそうした問題と向き合って、動いていることにも気づいて、私にとってこの3日間は、ただ楽しいだけじゃない、貴重な3日間だったなって思います!

私の文章力弱すぎて塩谷町の魅力が伝えられてるのかな🤔、、、笑

シュープリームノイのインスタとか、サブ垢とかTikTokにも随時載せていこうと思っているので、お時間ある時ぜひ覗いてみてください!☺

https://www.instagram.com/supremenoi/?hl=ja


https://instagram.com/_supremenoi_sub?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==


お知らせ⋆͛📢⋆

毎度恒例!最後にお知らせ!

実はこの度シュープリームノイ、学割始めました👏🏻

スキンケアをシュープリームノイで学ぼう!という意味を込めた「NOi École」(ノイエコール)を開設!!

値段も抑えつつ、質はめちゃくちゃいいものを使いたい!!という学生さんの願いを叶えるために、上のほうの大人の人たちが色々頑張ったっぽいです!!!

公式ホームページから簡単に申請できるので、気になる方は男の子でも女の子でもぜひこの機会に!!

というわけで、また次の投稿でお会いしましょ💟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?