見出し画像

大変お久しぶりすぎるnote投稿となってしまいました💧
こんにちは!学生インターンの東です!

早いもので2023年も残りわずかとなってきましたね…😌
皆様にとって今年一年はどんな一年でしたか?



主な日本の出来事

では、まずは2023年が一体どんな年だったのか、日本で行った出来事を
いくつか挙げてみましょう!

・箱根駅伝で駒沢大が2年ぶり8度目の総合優勝
・囲碁の中邑菫算段が最年少タイトル
・車いすテニス国枝さんに国民栄誉賞
・WBCで侍ジャパンが14年ぶりに世界一
・LGBT法が成立
・夏の甲子園で慶応が107年ぶり優勝
・夏の平均気温が過去最高
・円安による物価高
・消費税のインボイス制度の開始
・将棋の藤井聡太竜王が史上初の8冠
・今年の漢字「税」


などなど、私が今ざっと思いつく2023年の出来事はこんなかんじです!
いやー、こうして見てみると全部がつい最近のことのように思えるからびっくりですよね笑



当たり前が戻ってきた2023年

今年はコロナ明けということもあり、各地で様々なイベントも解禁され、
夏の風物詩である花火大会では、例年の倍以上の人が訪れたりと、当たり前が当たり前ではなくなった今までを取り戻しつつある2023年だったと思います。

思い返すと何もかも制限されていた2019年。未知のウイルスに世界中が怯え、自粛生活を余儀なくされました。
当時の私は高校一年生。楽しいことがたくさん待っていたはずなのに、いきなりの休校。最初こそ、学校休めてラッキーくらいに思っていたけど、いざ自粛生活が始まると想像以上のストレスと不安で押しつぶされそうで。
青春のほとんどをコロナによって奪われた高校生活でした。

そしてあれから4年経った2023年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

今年も色んなことがあったけど、皆様にとって素敵な一年であったら幸いです🌱

改めまして、今年もありがとうございました!
来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?