見出し画像

私って何?

以下は、5月20日14時から17時に北千住にて開催する対話型講演会の内容です。「みんなで考える 私って何?」話したいことがある方、または聞き手にまわりたい方、どしどしいらしてください。本当の気持ちを語り合う機会って、なかなかないと思うので。
私の朗読もやります!^ ^

*何故、このテーマにしたか?
私は、役者であり、朗読家であり、演技、朗読の講師です。
つい最近自分では良かれと思って一生懸命にやったことを全部否定され、かなり落ち込んだ出来事がありました。
その時に、ポンと出て来たのが、
「私って、何?」でした。
いったい、私って何なのよ〜と。
そこには、ただただ褒めてもらいたい認めてもらいたい私がいました。
思い返せば小さい時からずっと周囲の大人に褒められたいばかりで良い子を演じてきました。
果たしてそこに「私」はあったのでしょうか。
大人の顔色を伺う子供だったのは、ちょっと複雑な環境にいたからで、今思えば仕方のないことでは、ありました。

そして、演じ続けた果てに、演じることや、人間に興味を持ち、演劇の世界にどっぷりハマっていきました。
役を演じるのに、「私」は土台となります。
常日頃、呼吸、イメージトレーニング、瞑想、演劇のメソッドを使い、私は私を調整します。
私がもっと楽に自由に生きられるように。

「私って、何?」
この疑問は私だけではないと思います。
自分で自分を信じ、満たし、穏やかでいたいものです。
どう思われるかではなく、どうありたいか、どうしたいのか。
自己肯定感を保つにはどんな方法があるのか。

皆さんのお考えを是非お聞かせください。
私って、何?と聞かれたら、あなたならどう答えますか?

この原点から、皆さんと考えてみたいです。
そして、帰り道、何かひとつでも納得して、自分を肯定し、笑顔でお帰りいただけたらとても嬉しいです。

【吉満明子氏の講演】
FBでたまたま目にした、センジュ出版の吉満明子さんの「何か言いたいことがありませんか?」の呼びかけを目にしたのが始まりです。
前々から、いろんな方の考え、感想、意見を聞いてみたい。一つのテーマを決めて、話し合いたいと思っていたので飛びつきました。演劇のノウハウを人生に使うと生きやすくなりますが言いたかったことだったのですが、吉満さんと対面で話させていただくうちに、このテーマが飛び出してきました。

吉満さんは、実に不思議です。お話というより、満面の笑顔でうなづいて聞いてくださっているだけなのに、どんどん引き出されていきます。時々のちょっとした吉満さんからの問いかけに、ふわっと世界が広がっていきます。秘めていた感情もあふれてきます。
当日の吉満さんの講演がすごく楽しみです。

◆日時:2023年5月20日(土)
 14時スタート(開場は13:30)~ 17時 終了予定
(前半30分は主催者、秋元の話。1時間、吉満氏の講演、後半1時間10分は、参加者同士の対話、ラスト20分秋元の朗読)

◆場所:空中階(足立区千住) (参加者の方に住所詳細をご連絡します)

◆参加費:3,000円・2,500円(25歳以下)当日受付にてお支払いをお願い致します。

◆申込み 下記のグーグルフォームよりお願い致します。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScUmnfhk_pmL4yukMGIVAxE4BjeR9Db8cSi5Y8y-SYCFnwAtQ/viewform
▪️コメント欄から、ご連絡下さい。

★秋元紀子プロフィール

日本大学芸術学部演劇学科卒。文学座21期生。
舞台、映画「遥かなる走路」「食卓のない家」、大河ドラマ「徳川慶喜」、TVドラマ「中学生日記」「女ひとり」、「旅はパノラマ」「かくしゃく人生」NHKラジオドラマ多数、吹替、CMナレーションなど幅広く活躍。

また、NHK朝の連続ドラマや大河ドラマの主演女優など数多くの俳優の育成にあたる。(オスカープロモーション・キューブ・スターダスト他)
和洋女子大学講師・元東京アナウンス学院講師 秋元紀子朗読教室(東京・宇都宮・名古屋)

児童文学作家、安房直子の語り部として、1998年より「安房(アワ)ールドファンタジー」と題した公演と2017年より秋元紀子ひとり語り「角田光代の世界」を南青山マンダラにて展開。
2007年度、2008年度文化庁芸術祭参加。
2012年シドニー、2016年ニューヨークにて海外公演と日本人学校公演。
2019年『プレジデントウーマン』のムック「美しい日本語入門」に、記事掲載
2021年NHK第2ラジオ「朗読」に出演。太宰治「走れメロス」「ヴィヨンの妻」で週刊ランキング1位.

秋元紀子オフシャルサイト akimotonoriko-official.com  
グッドフェイス goodface2007@gmail.com

★【講師のご紹介】
吉満 明子さん
株式会社センジュ出版 代表取締役
共有地「空中階」管理人
対話型文章講座・読書講座講師
http://senju-pub.com/
https://note.com/senjupublishing
1975年福岡県生まれ。
日本大学芸術学部文芸学科卒業後、高齢者福祉専門誌編集、美術写真集の出版社勤務を経て、その後編集プロダクションにて広告・雑誌・書籍・WEB・専門紙など多岐に渡る編集を経験。
編集長職や取締役を経験し、2015年4月に当時勤務していた出版社を退職。
同年9月1日、足立区千住に“しずけさとユーモアを大切にする小さな出版社”、株式会社センジュ出版を設立。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?