見出し画像

FFXVレビュー

ども、10日に発売するFF7Rが待ち遠しいすらいむです。

今回はFFXV(15)のストーリーをクリアしたのでザックリとレビューしていきます。




目次

・作品情報

・満足ポイント

・不満ポイント

・最後に


作品情報

本作品は2016年11月29日発売、PS4、Xbox、Windowsの3つに対応しています。

監督はロードムービーの様に仕上げたいと思って制作されたらしいです。

(FF大投票より)


ストーリー | FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX





満足ポイント



1.グラフィック

プレイして最初に思ったのが、グラフィック。初めてPS4のコンシューマーゲームを遊びましたがこんなに奇麗なのか!と圧倒されました。特にイベントシーンの迫力は映画を見ている様に感じました。控えめに言ってチョコボ肌。


2.オープンワールド

オープンワールドになって事によって自由度と臨場感が体感できた気がします。ストーリーを進めつつ、釣りスポットで釣りをしたりするのも満足感があって良かったです。


3.キャラクター

他のレビューを見てると「メイン4人がホストみたいな感じで嫌だ」と仰る方もいましたが、個人的には気にならなかったです。むしろ、それぞれの思い・過去を知るにつれて愛着が湧きます。また、声優さんも豪華です。最近結婚された鈴木達央さん、オールマイト役で有名な三宅健太さん、柿原徹也さん、TVバラエティーでも活躍されている宮野真守さん、沢城みゆきさん、野原ひろし役などで有名な藤原啓治さん……………………(etc.)。


4.モンスターからギル(お金)が取れない!

この要素は賛否両論ありますが個人的に気に入ってます。敵から「お金」を入手するのってゲームだからできる事ですよね?。恐らく現実で狩猟してもターゲットからは1円も落とさないはずです。(例外は除く)ですが、本作ではゲームだから出来る事を敢えて辞めてより現実的にした事で「現代×ファンタジー」の現代感?を強め、オープンワールドを体験しやすくしたのではないだろうか。


5.プレイ中は操作してるのでは無く、共に旅をしている

本作は徒歩や車などで移動するんですが、移動中にキャラが雑談をします。町で散策してると町民の何気ない会話が聞こえてきます。車移動は仲間に運転してもらったり、自身で運転したりできます。仲間に運転してもらってる時は景色や雑談、音楽を楽しめ、自身で運転する時はsimpleに運転を楽しむ事ができます。因みにこれまでのFFシリーズの曲が聴けます。





不満ポイント



1.ストーリーが短い

ストーリーは面白いが、長さが………………。まぁ、昔と比べてゲームは可処分時間を取りずらいという事があるかもしれないが、もう少し長くしてもいいのでは…。と思いました。


2.召喚魔法が強すぎる

これは、アクションゲームが苦手という方の為なのか、召喚魔法を使うと大体1発で相手を倒してしまいます。アクションを楽しみたい方では酷評な印象です。


3.レベル上げが簡単

あるやり方でやると、Lvl15から50まで一気に上げる方法があり序盤からヌルゲーになってしまう可能性があります。「簡単にレベル上げ出来るって…やっぱ辛えわ」




最後に………


本作は酷評の多い作品らしいがそんなことは無いと思います。ただ「10年かけて制作したと言われると物足らないと言う人」の考えも分かります。やって損したとは思えない作品なので時間があったらプレイしてもいいかもしれません。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?