01ベイファン会をやってみて・・・。

こんにちは。らいむです。
1月ぶりくらいのNoteになりますね。色々バタバタしていて更新が遅くなりました・・・。というのも、卒論発表があったり色々と忙しかったのでこうなってしまいました💦

という話は置いといて、今回は、2月17日に開催した01ベイファン会について、私が感じたこと・記録したいことを書いていこうかな。と思っています。いつも通り拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!


はじめに

色々と書いていく前にまずは、当日参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!初めての開催で、当日までどうなることかと思っていました。(もろもろの苦労は後ほど・・・。)
ましてや、ほとんどの方が初対面という中で行ったので、「盛り上がってくれるかな・・・。」という心配もありました。実際、始めのほうは少し緊張もありました。たけど、時間が経つにつれ徐々に話せるようになり、開始1時間で固い雰囲気は吹き飛ばされていたような感じでした!!!

開催してみて苦労したこと

無事開催に至ったわけですが、個人的には苦労したポイントが数多くありました。全てがすべて明瞭に書けるわけではありませんが、書ける限り書こうと思います。
まず第一に、人数がかなり流動的ではありました。初開催でそもそも「01ベイファンってどれくらいいるの?」ってところからありました。「2桁集まったらいい方なのでは?」なんて声もあったり。そして冬に開催すること+収束しつつあるとはいえ、ご時世的にも考慮すべき点は何点かありました。
さらには、ほぼほぼ初対面であることから、その部分に対する懸念もあり参加を躊躇する方も出るだろうという読みから集まるのかな、という不安が常にありました。

この人数調整は、プライベートの会を開催するときにも悩まされるポイントですよね。俗に言う幹事の宿命ってやつでしょうか・・・。
開催直前もアクシデント対応に追われていましたが、色んな方々のご協力あって無事に乗り越えられた気がします。

あと、これは初めての経験だったんですが、主格で動いていた(むしろ、メインだった)方が来れなくなってしまったと聞いて、結構頑張りました。笑
その方も来れないけど色々動いてくれて、本当に助かりました。泣
この場を借りて感謝伝えます!!(?)

開催してみて良かったこと

まず第一に、同世代ベイファンの方々と交流できたこと。これが何より大きなことだったと思います。あくまで個人的な想いではありますが、ベイファン界隈を見ているに、自分たちより上の代であったり、下の代の方々は多く見かけます。ただ、01ベイファンって他の代に少ないように感じるんですね。私達のコロナの影響が最も大きかったのは18~19歳の頃。進路は違えど、大学であったり専門学校に入学する年でした。入学した後の友達作りに苦労して、なかなか友達がいなかった方もいるかもしれません。

だからこそ、僕は共通の趣味を介して少しでも仲間作りの助けになれればと思いやってみました。時間としては3時間ですが、短く感じたくらい充実して、楽しかった会でした。

次にやってみたいこと

まず、初回が無事に終了しました。今の気持ちとしては第2回も絶対にやりたいです! 今回もギリギリまで調整してくれたけど来れなかった方が多くいます。実際、もう倍くらいの方が検討をしてくれていました。次に開催するときは、より多くの方を集められるようにしていきたいし、もし不安に感じている方がいたら、なるべくその不安を解消してあげられるように工夫をしていきたいと思います!

実現するかは分かりませんが、構想は色々あるんですよね・・・。笑
試合見ながら開催してみたり・・・。
ビンゴ大会やってみたり・・・。

まとめ

自分自身、こうして会を企画するのって、プライベートで何件かあって久しぶりなんですよね。プライベートで企画すると大抵、当日お金が合わなかったりと苦い思い出しかなかったのですが、今回皆さんの協力のもとトラブルなく終われたことが何より嬉しいし、会を楽しめたことが良かったなと感じています!この会を通して、同世代の輪がどんどん広がっていけば嬉しいし、いつか世代を超えた観戦会的なものも企画してみたいな(?)と感じた今回の運営でした!

改めて、01ベイファン会に参加してくれた13名の皆さん!
当日来れなかったけど、参加するよ!と言ってくれた皆さん!
リポストetc…で拡散に協力いただいた皆さん!
本当にありがとうございました!!!

第2回も開催するよ!きっと?!

#01lineBaystars



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?