見出し画像

マギレコキャラクターの登場回数とか他キャラと絡んだ回数を集計した

 おそらく今では全人類が知っているこのめちゃんこすごいサイト。そのキャラクターがどのストーリーに出たか、誰との絡みはどのストーリーにあったか、ストーリーのおおまかな概要はなんだったか……そういった情報を検索できる恐るべきDBを持ったサイトです。関連サイトとして呼称表とか年表とかもあり、困ったらとりあえずこのサイトを見ておけば良いレベルです。

 このサイトで用いられている情報は、誰でも利用できる形でJSONデータで公開されています。だったらデータ分析するしかねえ!!!ということで集計しました。

 この記事を書くにあたり、データの利用許可をサイト作成者であるChikiさんから頂きました。ありがとうございます!

 また、今回データ分析するにあたってJupyterLabを使用しました。ソースコードは以下で公開しています。

 なんで文字化けしてるんでしょうね。


前提条件

・今回調査対象となるキャラクター数は174人
・データの期間は前回のクリスマス辺りまで(元となるデータがその時点で止まっているため)
・第1話、第2話という区切りではなく、同じ第○話内の場面転換も一区切りとして数えます(範囲が広いと、本来は何も絡んでないのに同じ第○話にいたので絡んだ判定になった、という事態が発生しやすい)


キャラクターの登場回数

画像16

 ストーリーへの登場回数の上位20件です。一番右の列が登場回数です。環いろはさんがトップですね。さすが主人公。次点で七海やちよさんですね。さすが元主人公(?)。

 トップ2が圧倒的ですね。フェリシアとやちよの間に475回の登場回数差があります。ういも第2部から本格参戦ですが、しっかり6位なあたりメインキャラの風格です。

 他だとキュゥべえが意外と登場してますね。第1部では空気でしたけど、第2部とか魔法少女ストーリーで登場回数伸ばしたんでしょうか。

画像16

 103/349回。どうなんでしょうね。よくわかんないです🤪

他キャラとの共演回数

 ここからは対象のキャラとの共演回数が多い人たちを調べていきます。

 まずはいろはから。

画像3

 「index」と「name」は無視してください。トリミング忘れです。

 圧倒的にやちよが共演してますね。800って。その下の鶴乃と300回くらい離れてますけど。小さなキュゥべえは13位ですね。桜子より少ないです。……まあ……全然出てこないもんね……。

 逆に小さなキュゥべえは誰と共演してるんでしょうね。見てみましょう。

画像4

 登場回数がいろはの1/10というところでまずびっくりしてしまいました。というかももこよりゆきかとの共演回数のほうが多いんですね。魔法少女ストーリーでなんかすごい奇跡的な出来事起きてましたもんね。

 それではやちよを見てみましょう。

画像5

 トップ5はみかづき荘の面々……と思いきや、ももこがチャンス逃しませんでした。ういはまだみかづき荘に入ったばっかりなので、やちよと過去から交流のあるももこのほうが多いんでしょうね。個人的には2位が鶴乃で嬉しいです。つるやち好きなので。

 そのノリで鶴乃を見てみましょう。

画像6

 😊

 そっかあ……鶴乃はやちよと一番共演してるんだ……ふうん……。

 やちよのすぐ後ろをフェリシアが肉薄してますね。ペアが実装されたり二人でふんふんふんすふんすしてますからね。鼻息が荒い。

 次はフェリシアです。

画像7

 上位はやはりメイン組ですね。しかし10位にあやめが入ってます。あやめ、かこ、フェリシアの13歳組は好きなので、上位20(19だけど)番目までに二人とも入っていて嬉しいです。

 というわけで次はさなです。

画像8

 いろはよりフェリシアとのほうが共演回数多いんですね。確かに「ステイですよ、フェリシアさん……!」とか「だから言ったじゃないですか……!」っていうやり取りが印象に残ってます。……どっちもフェリシアが怒られてるやり取りだ……。

 あとは第2部組だとすなおが一人だけランクインしてるのもいいですね。ごろごろ仲良し……いい……。

 さて、みかづき荘組最後のうい。

画像9

 灯花やねむが見たらブチ切れそうな結果になりました。既にういはみかづき荘の住人となって可愛がられていることが共演回数に現れています。……あれ、鶴乃……。……まあ鶴乃は通い組ですからね……。

 あとはエリザとの共演回数が多いのが良いですね。多分たるとイベは話数がいっぱいあるのでその分多めに集計されたんだと思いますが、それでもドラゴン騎士団の環ういが素晴らしいということに変わりありません。


 さて、メイン6人(+1匹)の集計が終わったので、ここからは趣味全開で集計していきます。趣味とはつまりカプ厨ということです。あと一人あたり10件(※9件でした)に減らします。割と縦幅取られるので。

 最初を飾るのは、アニメでマウントレベルが上がっていた梓みふゆさんです。

画像10

 1位はでしょうねという感じです。他にも天音姉妹との共演回数が多いのも、羽根時代の仲良し組な感じがしていいですね。というかマギウス3人とも入ってますね。アリナより灯花のほうが多いのは意外でしたが、そういえば今勉強係してますもんね。

 アリナ先輩は誰と共演してるんでしょうね。気になるの!

画像11

 マギウス組が強い。そこに食い込むハロウィンが生んだ魔法少女。さすがだぜ……。

 次は灯ねむです。上が灯花、下がねむです。

画像12

 灯ねむ大体セットで出てますしね。納得の共演数です。上位3人は病院組+いろはというのも納得。

 ただ、灯花は意外と桜子との共演回数は少ないんですね。反対にねむは桜子との共演回数が4位。灯花側はギリギリ見えない10位にいました。まあ桜子は出身:柊ねむですからね(出典:マギアアーカイブ2巻)。さくねむも好きです(唐突な推しカプ発表)。

 次は柊桜子さんです。

画像13

 上位陣は納得ですね。驚きなのは観鳥さんが意外と少なかったことです。共演回数は少なくとも、濃密な時間を過ごしたということでしょう。濃密だからこそ、観鳥報の廃刊があまりにも重くのしかかってくるんですが……。どうして0歳児にそんな試練を与えるんですか……。

 次はあやしずです。

画像14

 あやかのほうは雫が圧倒的ですね。その次に弟子がいます。弟子との共演回数意外と少ないですね。少ないけど弟子がパッパラパーなことしてる光景はよく見る気がしますね。師匠のミームを受け継ぎすぎなんですよね。

 雫のほうはあやかと羽根組です。下の方にはみかづき荘組がいます。なぜか混じる桑水せいか。師匠関係ですね。2位に観鳥さんがいます。この回数も、もう伸びることはないんですね……。いや、アナザー第4章見ました? ピュエラケア組の自分たちにできることはないって諦念とか、あとあやかが笑顔を作り続けてたり。必要以上に場を暗くしないために、目の前で気絶してる友達に何もしてあげられない無力感とかを堪えて笑顔でピュエラケア組と話して……いや……毬子あやか……………。

 次はここまさです。

画像15

 うーん1位がどっちも圧倒的。さすが「私をこんな気分にさせたのはまさらなんだからね?」と言った(言われた)女たちは違いますね。というかまさらのほう94/113はこころが共演してるってすごいですね。調整屋に二人そろって同じ文面で行けません連絡入れたの匂わせってレベルじゃないですよね。なんなんだ君たちは。

他キャラとの共演人数

 画像が縦長なので共演回数調査が思ったよりも長くなってしまいました。共演回数はこれくらいにして、今度は共演人数を調べていきます。上位20人を発表します。

画像16

 いろはよりやちよの共演人数が多いのが意外でした。過去編とかはやちよの独壇場になるのでその関係ですかね。キュゥべえはメイン第1部ほとんど出てないくせに共演人数が多いですね。魔法少女ストーリーとかで伸びたんでしょうね。

 表を見るとやはりメインストーリー出てる組が強いですね。1人を除いてメインストーリー常連組です。夏目かこを除いて。かこの共演人数すごいですね。本を探したいという展開になったとき、ほぼ確実に夏目書房が出てくるのが強いのでしょうか。

セクションごとの登場回数

 最後にこれを調べて記事を終わろうと思います。セクションを以下に示します。

・メイン【第1部】
・メイン【第2部】
・アナザー【第1部】
・アナザー【第2部】
・ミラーズストーリー
・魔法少女ストーリー
・衣装ストーリー
・イベントストーリー
・スペシャル
・EDムービー
・アニメ

 それでは集計結果を見ていきましょう。

画像17

 個人的には納得の順位でした。ただアリナ意外と少ないですね

画像18

 時女一族やプロミストブラッドも入って、第1部とはまた違いますね。結菜さんがいっぱい出てて嬉しいっす!

画像19

 アナザーって元々見滝原組の様子を映すものでしたからね。納得しました。

画像20

 アナザー第1部とは逆に見滝原組がいなくなりました。本編で描くと冗長になる周囲の状況を映すものとしてアナザー第2部は好きです。特に毬子あやかと保澄雫のところが好きです。

画像21

 大東団地組の順位高いですね!?何かありましたっけ……。

画像22

 キュゥべえの順位が高い!今までいなかっただろお前!

画像23

 ……(特にコメントすることないな……)

画像24

 え、七海やちよ多くないですか?そんな出てましたっけ?アザレアとかで登場回数伸ばしたんでしょうか。

画像25

マギレコ_Screenshot_2021.04.07_23.12.48

画像26

 莉愛ちゃんが1位なんてすごいです!

画像27

 私は(確か)アニメ放送中に行われた七海やちよの暴挙を忘れていません。

 ↑暴挙


 それでは今回はここまで! カプ厨的にも色々と面白かったです。他にもひか結菜やしぐはぐの共演数を数えたりしましたが、その結果はGitLabに上げてるので、興味があれば覗いたりダウンロードしてJupyterLabでデータ分析してみたりしてください。

宣伝

 七海やちよの台詞とかをツイートするbotをよろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?