見出し画像

PCでマギレコやるならNoxPlayerが良さそう

ヘッダは最近で一番「こいつやべえ~……」と思った瞬間であり、記事の内容には特に関係ありません。

前置き

今やスマートフォンが完全に浸透して、PCなんて使わんわ!という人も増えてきたことでしょう。総務省の2020年版情報通信白書によれば、「インターネットを利用する際の利用機器の割合」はこんな感じみたいですし、「スマホでできるマギレコをPCでやる需要……?どこに……?」みたいな感じかもしれません。

PC、モバイル端末、うち携帯電話、うちスマートフォン

とはいえApple端末ではシリアルコードの入力ができませんし、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 Music Collection 2を買ったのにシリアルコードが入力できなくて、やむを得ずPC版を使おうとする人もいるでしょう。買ってない人は今すぐ購入し、ネオマギウス勢力ソングであるイデオロギーの無限再生行為を行ってください。

PC版マギレコは公式でもDMM GAMES版が用意されているので、普通のルートだとこちらを使うと思います。

が、一度起動した人ならわかると思いますが、クソ重いです。一応PCのスペックは悪い方ではないと思ってますが、それでもクソ重いです。一応PCのスペックを載せておきます。

OS:Windows10 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600(未だに第2世代)
メモリ: 16GB
グラフィック:Radeon RX 470

そしてDMM版の推奨スペックがこちらです。

◇DMM版 推奨環境 ※2020年2月21日更新
OS:Windows8.1/10 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-6200U以上
メモリ:8GB以上
グラフィック:Intel(R) HD Graphics 520以上

ちゃんと満たしてるじゃねーか!とはいえ「※2020年2月21日更新」とあるように、私の環境でもその頃はそれなりに動いていたと記憶しています。ただ、今年に入ってから、急に戦闘中以外がガクガクし始めました。タップとかスワイプへの反応が最悪な状態になりました。戦闘中だけサクサク動くのが謎でしたが、とにかくこれはDMM版で使用されているBlueStacksというAndroidエミュレータの更新が原因だと推測しています。PC版マギレコというのは、Androidエミュレータの上でそのままAndroidのマギレコを動かしているだけなんですね(多分)。

しかもインストールまでもめちゃくちゃ時間がかかり、インストールできたと思ったら二回目以降は起動しなくなったり、とにかくFxxk!!!!と叫びたくなるような感じです。このFxxkさのせいでPCでのマギレコプレイに悪印象を持った人も多いのではないかと勝手に思っています。

ですが、NoxPlayerであれば(それなりに)快適なPCマギレコが可能です。NoxPlayerもまたBlueStacksと同じくAndroidエミュレータなので、マギレコがPCで動く仕組みは同じです。あと非公式なので自己責任でお願いします。

NoxPlayer導入方法

以下のサイトにアクセスし、「Android9 β版」をインストールしてください。目立つのはAndroid7版ですが、私は「どうせなら新しいバージョンのほうが良くない?」思考で9版をインストールしたので、7版では検証してません。動くならそっちでもいいと思います。

いい感じにインストールが終わって起動できたら、多分こんな感じの画面が表示されると思います。私のは既にマギレコが入ってます。

画像2

解像度も多分デフォルトでは16:9なので、4:3にしたい場合は右上の歯車クリック→性能設定で以下の赤枠部分を編集してください。

画像3

歯車マークと同じ場所にPlayストアを開くボタンがあるので(カラフルなYoutube再生マークみたいなやつです)、そこからマギレコをインストールします。終了次第マギレコをプレイすることが可能になります。お疲れ様でした。

スマホとアカウント連携できるの?

DMM版ほどシームレスにとは行きませんが、可能です。AndroidとiOS端末を両方持っていて、出先ではAndroid家ではiOSのような使い方をしている方はわかるかもしれませんが、多少の面倒な方法は必要になります。アカウント引き継ぎです。そもそも引き継ぎIDを設定していない人は今すぐ設定してください。今すぐです

アカウント連携するには、まずマギレコトップ画面の左下「引き継ぎ・連携」ボタンをクリックして、NoxPlayer版マギレコへの引き継ぎ行為を行います。すると、今までプレイしていたアカウントでのマギレコが可能になります。

……ここでスマホのマギレコを確認してみましょう。恐らく画面をタップすると初回プレイ時のような利用規約が表示されると思います。はい、別のAndroid端末への引き継ぎであると判定され、スマホのマギレコからはログアウトした状態になっています。ではどうやってまたスマホでマギレコをするか?……スマホへのアカウント引き継ぎを行います。またNoxPlayerでプレイするときは?NoxPlayerへの引き継ぎを行います。

こんなのアカウント連携って言わねーよ!その通りです。俺だってそう思うよ!!DMM版では公式だけあっていちいち引き継ぎする必要はありません。非公式だからこそこういう方法が必要になるんですね。面倒ですがこればかりはどうしようもなさそうなので、私は毎回引き継ぎしています。

まとめ

公式(DMM版)のメリット
・公式という安心感
・アカウント連携は楽。一度してしまえば良い
・戦闘中はなぜか軽い
公式(DMM版)のデメリット
・クソ重い
・起動すら不安定
・プレイ不可能と言っても過言ではない重さ
・HTML Living Standard版出してほしい(HTML5は廃止されたみたいですね)(デメリットではない)

NoxPlayer版のメリット
・軽い
・とにかく軽い
NoxPlayer版のデメリット
・公式ではない
・引き継ぎが面倒
・時々音がなくなる(なんで?)


……まあ……結局一番快適なのは、iPadでプレイすることなんですよね……。


画像4

↑かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?