見出し画像

マギレコキャラソートを作りました

 タイトルの通り、マギアレコードの魔法少女たちのキャラソートを作成しました。本来こんな報告はTwitterに投げて終わりで良いんですが、SEOに死ぬほど弱い技術を使ったので、「マギレコ キャラソート」とかで検索したときにこっち引っかかってくんねーかなーくらいの気持ちで一応記事を書いています。

 ページにアクセスすれば必要なほぼ全ての情報が書いてありますが、一応こちらにも書いておきます。

 使用しているデータはpixiv百科事典のものです。ここ以外から取得したデータありません。なのでソート中に画像が出てきたりということもありません。その点はあらかじめご承知おきください。

 本キャラソートでは、途中経過はオートセーブされる仕組みになっています。なので同じ端末であれば、中断して一度ブラウザが落ちたとしても、開けばまた途中からソート可能です。キャラソートってめちゃくちゃ長くて時間がかかって途中でやめてしまうことが多い気がしたので、この機能を盛り込めてよかったです。

 なお、バグは当然あります。特に進捗バーは割と気軽に100%を超えます。理由はわかりません。誰かキャラソートの進捗に詳しい人がいたら、進捗の計算方法を教えてください。

 あと、再アクセスしたときになぜかページが真っ白で何も表示されないことがあります。恐らく採用した技術の相性的な問題だと思うので、再読み込みしてください。

 皆さんもキャラソートし、意外と自分はこのキャラが好きだった、とかをスクショ撮ってTwitterに上げたりして楽しんでください。


技術的な話

 本ページはGitHub Pagesを用いて公開されているため、ソースコードもGitHubに載せてあります。キャラソートのURLから適当に探してください。……はさすがに突き放しまくりなので、リポジトリを載せておきます。

 本キャラソートはVue.js+TypeScriptで作成しており、SPAになっています。アルゴリズムにはマージソートを使用しています。……それくらいですね。特に話すことありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?