見出し画像

日本縦断旅日記27日目 ~ 大分編 ~

さて今日は福岡から多いて方面へ向けて出発。

今日の快活クラブは朝食の無料トーストサービスがなかったので、少し残念。

初めてトーストのサービスが無い店舗にあたった。

今日は一日雨予報だが、大分方面に逃げれば夕方ぐらいまで雨が降らない予定なのでなるべく早めに福岡を脱出する予定。

しかし朝に荷物を積んでいると既に雨が降り出してしまった……。

相方がないので今日は雨を覚悟し、最初の目的地である浮羽稲荷神社へ向かう。

正直鳥居が無限にある系神社は伏見稲荷にはかなわんと思っていたが、予想に反して意外と鳥居がしっかりと大量にある神社で驚いた。

急な坂道を登ると上の駐車場にたどり着くが、鳥居の中を下の方まで降りると登るのが非常に大変になる。

意外と階段の段数があるので、時間と体力に自信がある場合のみ往復するのがいいと思われる。

最終的に自分は中腹ぐらいで引き返し、バイクをに乗って正面に回り込むことにした。

さて次の目的地は大分県日田市の大山ダム。

ちょうど先週アニメの進撃の巨人が完結し、かなりタイムリーなのでここから近いということもあり向かってみることにした。

ここから約30分ぐらいバイクを転がすと到着。その間雨も小雨程度になり、やっと雨雲から逃げ切ったもよう。

いざ行ってみると思いの外大迫力。

放水中ということだったので上の方から水が流れてたりするのかと思いきや、そこまでの放水ではなく下の横穴の方から強烈な勢いで水が流れていた程度。

さて幼少期エレン達の銅像を見に、上の広場の方へ向かう。

正直銅像以外は特にめぼしいものはなかったが、ダムだけでも見に行く価値があるレベルで迫力のある建物だった。

50m超えの超大型巨人の顔があのダムの上ぐらいの高さから出ていたと想像すると非常に恐ろしい……。

迫力満点のダムだった。

ちょうどお昼頃だったので、近くにある日田やきそばで有名な想夫恋に行くつもりだったが、先程までの雨でびしょ濡れだったのでお店に入ることがためらわれ、今回はスルーすることにした。

想夫恋自体は実家の近くにもあるのでまた今度行くことにしよう。

さてここから実家へ帰ろうかと思ったが、ちょっと予定時刻より早いので急遽寄り道をすることに決め、宇佐神宮方面へ進むことにした。

約1時間ぐらい大分県内を走ってみたが、以外と大分や山口と同じように広い道路を60キロぐらいで走ることができ、通りまで出れば運転もしやすかった。

さて宇佐神宮へ到着し正面の駐車場に止めようとすると、二輪不可となっており駐車することができない。

仕方ないので裏の方にある駐車場に向かうことにしたが、道中ほんとに進めるのか怪しい道をGoogle Mapに案内され少々不安だったが、採取的にたどり着いた駐車場は砂利の上だった。

もうここしか止めれそうな場所がなかったので、勇気を振り絞り砂利の中に突入。

水たまりもあったためかなり恐ろしかったが、無事こけずに駐車することができた。

近くにモノレールがあったため乗ろうと思ったが、どうも車椅子専用となっていた(普通に参拝客が乗り降りしてはいたが)。

せっかくなのでお散歩がてらグルっと回って正面の方へ行ってみることにした。

きちんと参拝したのは自分がかなり小さい時だったので正直全く記憶になかったが、今回再び参拝してみて意外としっかりとした神社であることに気がついた。

境内の広さはかなり広く、鳥居などの建物もかなり立派な大きさで意外と来てみて良かった気がする。

少々散策して最後は実家への帰路へつく。

自分の見知った道をバイクで走るのはなかなか新鮮な気がすると同時に、ときの流れを感じた。

正直地元は良くも悪くも目新しいことが少なく、書くべき内容が少なくなってしまった。

今日はこれくらいでいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?