見出し画像

パソコンを買ったのでいろいろとソフト入れ直してます。

C言語用にVSコードを入れてみようと思って試みたけど実行すると文字化けする。
いろんなサイトを見てなおしかたを試してみるも、やっぱり文字化け。
Visual Studio Codeのデフォルト文字コードはUTF-8で、日本語のShift-JISなどのテキストファイルを開くと文字化けする。
ということが原因っぽいけど、ソース自体は日本語で書けるけど、コンパイルしてターミナルで実行すると化ける。ターミナルでShift-JISになるせいと思うけど、どっちかに合わせないといけないみたいで・・・。
手動で変更して表示することはできるけど、毎回手動はめんどうで、変更方法もいろんなサイトに書いてはいたけどみんなバラバラでわからなすぎて、挫折しました。とりあえず保留。

結局TeraPadを使うことにして、環境構築もオンライン授業の環境構築方法を見ながらやって無事終了。2度目だと早い。

後から知りましたが、
WindowsだとVisual Studio2022が使えるので、それだと文字化けもしなくて簡単でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?