放送大学で半年間/2023年1学期学んだ感想は・・・

2023年前期の単位認定試験の結果が出たので、履修した教科の感想を綴ってみました。


暮らしに活かす不動産学(’22)


選んだ理由と学習前
暮らしに身近な不動産学を学べるということで今後の役に立ちそう。
過去問の平均点が比較的高く、過去問もそこまで難しくない感じかなという印象。導入科目だったため。(入学資格7Bの単位で必要)

学習中
【放送授業】テレビ
分かりやすかった。
【印刷教材】
わかりやすかった。

学習方法
放送授業を2回くらい視聴。
教科書をさらっと読む。試験対策では過去問や通信指導を解いた。

単位認定試験
勉強不足を感じた。

・まとめ
全体的には理解していたつもりでも、細かな法律関係や税金関係が苦手だなと感じた。



健康長寿のためのスポートロジー(’19)


選んだ理由と学習前
健康についての学習ができそうで良いかなと思った。
過去問の平均点が高く簡単そうな印象。
導入科目だったため。(入学資格7Bの単位で必要)

・学習中
【放送授業】テレビ
とてもわかりやすい内容でした。
【印刷教材】
難しい用語がたくさん出てくる章は、ついていけないかもという不安に陥る。
自分に当てはまる病気も紹介されていて、運動はとても大事だと改めて実感。

学習方法
放送授業を2回くらい見る。
教科書は、難しい用語の部分は重点的にわかるまで学習。
試験前に過去問や通信指導・自習型問題を重点的に学習。

単位認定試験
通信指導・自習型問題しっかりやっておいてよかったです。

・まとめ
日ごろの運動不足を改善しないといけないと思った。



情報学へのとびら(’22)


・選んだ理由と学習前
比較的好きな情報系の教科で、さらに基盤科目だったため。(入学資格7Bの単位で必要)
ネット情報によると難しそうと聞き、新学期より前にテキストを購入。

・学習中
【放送授業】テレビ
良い内容でした。
【印刷教材】
範囲が広いのが難しい原因なのかなと感じた。
文字だけの説明が多いので、初めて聞く用語だとわかりにくいかもしれないけど、「情報ネットワーク」と重複する部分もあり、難しいと感じる部分は少なかった。

学習方法
放送授業を2回くらい見る。
教科書は、何度も理解できるまで学習。
試験前に過去問や通信指導・自習型問題を解く。

単位認定試験
教科書をしっかり学習しておけば、そこまで難しくない印象。

・まとめ
章ごとに担当講師が分かれていて、範囲の広さを感じた。
オンライン授業の「情報ネットワーク」の方を先に履修していたので、役に立った部分がとても大きかった。



C言語基礎演習(’20)【オンライン授業】


・選んだ理由と学習前
プログラミングの基礎を学習したかったため。
履修登録前に体験版で学習。TeraPadとMinGWをインストール。
(VSコードなども使えて便利なようだけど、なぜか文字化けするので
授業で使っているTeraPadを使いました。)
科目登録前に環境構築して動作確認が必須。

・学習中
テキストが中心のため、すべてのテキストをダウンロードして印刷した。
Win+R→cmdでコマンドプロンプトを出すとディレクトリをいちいち変えないといけないので、エクスプローラーからソースファイルが保存されているフォルダの場所のアドレスバーの所で「cmd」と打つと便利だった。

授業は順番にしっかり学習していくと短めのプログラムから作れるようになり、だんだんやれる事がが増えてくる感じ。

・学習方法
テキストを熟読→練習問題のプログラムを作るの繰り返し。
プログラムは間違えるとエラーになって、間違ってることが分かるし、
正解するとちゃんと表示されることが楽しかった。



・レポート

プログラムを考えるのは難しかったけど、完成したときの達成感は大きい。
難易度の高いプログラムはどうしても解けなかったので、フィードバックをみて、ゆっくり復習したいと思った。

・まとめ
プログラミングの基礎から学べてとてもよい勉強になった。
C言語の難しいと言われる部分はこの教科ではまだ出てこないし、内容も分かりやすかったので、なんとかつまづくことなく学習できた。
続編が気になるので次期に受講予定。



コンピュータグラフィックス(’22)【オンライン授業】



・選んだ理由と学習前
Blenderを使う演習を学んでみたかった。

・学習中
講義の内容は難しかった。オンラインで良かったと思った。
演習はとても楽しかった。

・学習方法
演習内容の説明もネットだけなので、市販の本を買っていろいろ作ったりした。

・レポート
演習課題は楽しかった。

・まとめ
演習課題を出力する時など、パソコンの性能が遅いと時間がかかったり落ちたりしたので、ある程度性能の良いパソコン(グラフィックボードとかが)がおすすめと思う。

Blenderの市販本を2冊買ったので、時間のある時に遊びたい。


自信のない教科もあったけど、全て合格で今学期は9単位取ることができました。
今回は、全科履修生への入学資格7Bの単位取得目的で選んだ教科が多かったので、2学期は好きな教科を取るつもりです。

前年度に取った単位と合わせて条件を満たせそうなので、2学期は全科履修生での入学が出来そうです。(∩´∀`)∩


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?