見出し画像

毎晩飲み歩いてばかりの営業にブチ切れたらオンラインパーティをすすめろ

こんばんは。NOMIKAIなんてイベントを主催しているにも関わらず、アルコールは一滴もダメな加藤です。ヴァンパイアになりたい気分です。今すぐに!!

さて、ヴァンパイアになりたい加藤はオンラインパーティをやりたいでありんす。

オンラインパーティとは?

NOMIKAI OSAKAというイベントはサブタイトルにオフラインパーティという文言を愛用しています。これって実は元となったイベントが「オンラインパーティ」だった為、その名残なんすよね。

オンラインパーティってヘッドマウントディスプレイでもつけてVR空間で存在をしないお酒を飲んで脳に直接アルコール成分を送り込んで酔っ払う!とかいう近未来なものではなく、ただの文字ベースでのチャット会なんす。

だいたい6〜8人くらいの方を集めて、自己紹介させて、同一のテーマで語り合ってもらうというものなんですが、自宅で手軽にパーティに参加できるので面白いんすよ。

交通費も飲み代もかからないし、このページを見てる時点でネット回線はあるわけでしょ? 新しく導入するものなんて何もない。今すぐにでもはじめられるっス。

じゃあやってみようぜ! ってことで過去に何度か開催しているのですが、これがもう、主催者(=司会)は大変のなんのって。

みんな、そりゃまぁ、好き勝手に発言する。もしくはまったく発言しない人はいるわ、さらに話題をふっても返事にやたら時間かかっちゃったりするわでテンポよく進めるのが難しい!

だけど、これも結局慣れなんですよね。何度か開催するうちにこなれてきましてね、ある程度みんなでしっかりお話を楽しめるように進行できるようになりやした。気をつけていることはいくつかあって、それをちょっとかいて見ます。

・自己紹介は事前にスプレッドシートなどで共有しておく
・文字入力が遅い、もしくは自信がない人は優しく誘導する
・とはいえ遅い人に合わせた進行はしない
・しゃべりたがる人を中心に会話を組み立ててもOK
・ただしここでのルールは俺だ、たまに「黙らせる」
・何かに困っていそうな人は個別チャットで連絡入れてみる
・全体の進行についてスケジュールをあらかじめ全員に話しておく

他にもやれることは色々あるんでしょうが、この辺りを重視して運用すれば、比較的円滑にオンラインパーティは進行できます。仕事でスカイプなんかのチャット会議をする人も使えるテクニックかもしれません。

ところで営業職だったり経営者って毎夜毎晩、仕事だと言いながら飲み歩いてばっかりのバカ野郎が多いですよね。愛すべきバカ。俺は飲めねえんだけど、みんな大好き。でも、ちょっと疲れたりしてない?

アルコール依存かどうかを判断する基準のひとつに「記憶を失ったことがある」という項目があるらしいですよ。ひぇ〜 みんな大丈夫か?

そんな同僚や上長に愛想を尽かした内勤の君はオンラインパーティをオススメしてほしい。オンラインパーティではPCの前で、自分のペースで飲みながらパーティを楽しめるから、まわりに合わせて飲んで潰れるなんてこともほとんどない。

あとオンラインパーティを利用すれば、普段なかなか集まれない方とも気軽に交流することもできますよ。

ってか、チャットが流行ってた時代って毎日チャットやってたよね。IRC、Yahoo!!チャット、MSNチャット… あとは自分のWebサイトに配布されてるCGIでチャット作って毎晩同じ時間に仲間で集まってお話ししてさ。

あの空気、またみんなでやってみない?

興味を持ってくれる人はヴァンパイアになりたい加藤のfacebookまでご連絡ください。メッセンジャー使ってチャット交流会してみようぜ!
URL:https://www.facebook.com/surebrex

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?