見出し画像

人間関係2

おはようございます☀火曜のまきもりです。

チーム作りをしていて思うこと

人間関係で切っても切り離せない

悪口 陰口

なかなか無くそうと思ってもなくならないです。だったら別に無くさなくてもいいかなと。ただ使い方に気をつければあってもいいと思いました。

1番良くないパターンは人の悪口を陰で言う。陰口って結局本人に伝わることが多いんですよね〜
悪口ってその人に直してほしいこととか、その人のことを考えて言ってる言葉だと思うんです。言い換えればその人のことを想って伝えたいこと。
悪口は直接本人に言う。僕はこういう使い方をするようにしています。

店長として後輩達に叱ったり褒めたりします。
叱るは割とできるんですけど褒めるって苦手なんですよね(汗
褒めても冗談のように取られてしまう。気持ちが伝わってない感がめっちゃあるんです。これは僕の人間力の低さもあるんですけど。ここで陰口を使います。さっきも言いましたが陰口って結構本人に伝わるもんです。
[〇〇さんがめっちゃ褒めてたよ]って言われたら結構嬉しくないですか、僕は凄い嬉しいです。

使い方次第で悪口も陰口もプラスになる場合があるなと。

小さなことからコツコツとプラスに変えてチーム作りに励みます!

#お店の未来
#思うこと
#チーム作り
#活気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?