見出し画像

お客さまの声を良く聞く

こんにちは、木曜日のホンダです。

最近、接客をしていたり、受けていたりして思うのが、どれだけお客さまの声に耳を傾けているか。ここ、結構重要だなと思いまして。

色んな飲食店があると思うんですが、個室居酒屋でもない限り、ホールで働いている時ってお客さま同士の会話って耳に入ってくるじゃないですか。

さすがにずっと後ろで聞かれていたりしたら気味が悪いですが(笑) ある程度お客さま同士の会話に耳を傾けることも大切だなと思うんです。

何故ならそこからお客さまにとってプラスな接客に繋げられるケースが多いからです。

今何が欲しいか、何に迷っているか、寒かったり暑かったりしないか、美味しいと思っているかなどなど、すくい上げられる情報はたくさんあります。

そこで気の利いた一言がかけられるか。

例えば、メニューを悩んでいるお客さんにはヒアリングしてこれオススメですよーだったり、気温があっていなさそうな仕草をしていたらブランケットを持って行ったり空調の調整をしたり、美味しいねって話してくれているお客さんにはお礼をして少し会話したりなど、すごく簡単なことでいいと思うんです。

または会話の中でどこか出かけていらしていたようなら、その話をしてみたりなどなど。

声を聞いていて損はないなと。

もちろん、話しかけない方がいいお客さまもいますし、そこは見極めとセンスなんですが。笑

こうした、ちょっとしたきっかけで楽しい空間づくりが出来て行けたらいいなと思う今日この頃でした。

本日もお読み頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?