見出し画像

言葉遣い

こんにちは!火曜のまきもりです。

活気のあるお店を目指して、

毎日接客のロールプレイングをやりながら、

やっぱり大変重要だと思うのが言葉遣いです。

一昔前のキッチンは怒号が飛び交い、強めの言葉が溢れていてとても活気がありましたが、近頃はあまりみないし、そこは目指してません笑

ただ活気があるのは確かだし、そこの言葉使いのチョイスだけ違えばめちゃくちゃいい雰囲気だと思います。

正しい言葉使いをしよう!と言っても結構難しいです。日本語って難しい。

プロとしてちゃんと勉強しないといけないし、アルバイトでもビジネスマナーは身に付けるべきだと思います。

即席で身につくものではありません。少しずつ学んでいって立ち振る舞いなどが変わっていくものだと思いますが、先ずは意識することが大事だと思います。

簡単に言うと相手の気持ちを考えて、敬うこと。

気持ちを込めて話しかけると多少の間違があっても相手は不快な思いはしないと思います。

そして『ありがとう』を散りばめる

これだけで大分変わります。

それでは良いお盆休みを!

ありがとうございます!

#お店の未来
#言葉
#居酒屋
#思うこと
#ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?