見出し画像

商品の名前

みなさんこんばんは!
月曜日担当のshin藤です。

お店選びにもいろいろありますが、きょうはお店に入ったあと、メニュー選びについてお話ししたいと思います。

みなさんはメニューをオーダーするとき、どんな風に選びますか?

—メニューブックに載ってる写真が美味しそうだから

—自分の好きなものだから

—一緒に来た人が好きそうなメニューだから

—大人数で食べるのにちょうどいいメニューだから

—いま流行ってるやつだから

とか、メニュー選びにもいろいろあります。

けど、やっぱり商品名ってすこく大切じゃないですか??

カ○ビーのじゃが○こ

みなさん何となくわかると思うんですけど、

薫るバター醤油味ってありました。

....食べたくなりませんか??

薫る、ですから笑

バター醤油って、それだけでもいわゆる売れる名前、だと思うんですけど、薫る、ですから。

せっかく美味しいものを作ることができても、買ってもらえなかったらまったく意味がないですよね。

買ってもらうためには、わかりやすい、伝わりやすいアピールが必要ですよね。

ネーミングとか、価格とか、写真とか。

よくあるパリパリとか、ザクザクとか、食感の擬音も大事だと思います。

けど、もっと大切なのは、名前のインパクト!

爆盛り!とか、○○専用、とか、○○シェフがつくった、とか。

こんな記事もありました。

これもネーミングとアピールがすべてですよね。

これからもメニュー作りのときは、ネーミングまで含めて考えていきたいと思います。

なにか面白いネーミングができたらまたここでお話しさせていただきますね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?