見出し画像

バニラでいく奄美surftrip

2019/03/07

今回で10回目となる奄美サーフトリップ。

LCCバニラ関西9:40→奄美11:30だと、乗ってしまえば1:50とあっという間に到着ですね!

バニラはJALやANAと同じ第1ターミナルです。

30分前にバスッと搭乗手続きが終了してしまうので早めに行きましょう。

peachとの合併により、5月6日で関西→奄美が一旦休航となるそうです。

10月にpeachとして再び就航するとき、今までのようにお安く奄美に行けることを願うばかりです。

余談ですが、自動チェックインで手続きをすると窓側か通路側になります。

カウンターで手続きをすると3人掛けの真ん中に必ずなります。
(私の20回搭乗の経験です)


最低価格のバニラわくわく料金は手荷物2つまで。

重さは両方合わせて7kgまでなので気をつけましょう。

重さも大きさも毎回しっかり測ります。

出発前に自宅の体重計で調べてきたら間違いないかも知れません。

奄美空港に到着!

暖かいですね〜。

半袖では寒いですが、長袖のシャツと薄手のコートなら問題ありません。

3月の奄美はカラッと晴れる日は少ないそうで、天気予報でも降水確率20%なら傘は持参して出かけた方がいいそうです。

空港からレンタカーで20分ほどで手広海岸に到着!

写真で波が割れているところがリーフポイントで、私のようなヘタッピsurferは潮位が120cm以上はあった方が良いとのこと。

上手な方は50cm以下でも入っていますが、危なすぎなので私は絶対に入りません。

リーフポイントの右側がビーチポイントなので、逆に潮位が低いときに入れるそうなのですが、最近は波が割れているのを見たことがありません。

地形が変わったという話も耳にします。

2017年6月の手広海岸の写真です。

2年前は右側のビーチポイントでもたくさんの方が楽しまれていました。

今日はモモ〜コシほどでしたが2時間充分に楽しめました。

ローカルsurferの華麗なキレッキレライディングを間近に見れたし、でっかいウミガメはポコポコ顔出すし、透き通る海に浮いてるだけでも満足でした。

☆手広海岸は綺麗なビーチですので帰りは片手にサーフボード、空いてる左手にはゴミを1つ拾って帰りましょうね!

明日はsurfingでなく、金井工芸さんにて藍染を体験してきます!

引き続きよろしくお願いします!

#奄美 #奄美大島 #手広海岸 #サーフィン #バニラ #バニラエア