見出し画像

今すぐに設定狙いをやめろ

こんにちは、あっきーです。

超久しぶりにスロット系のnoteを書いてみようと思います。これを読んだら、設定狙い初心者なら、高設定をツモるまでの工程が見えるでしょう。

では、超久しぶりに書いた理由を導入部分でご説明。自己紹介も少しだけ書きます。

【家なし貯金なし仕事なしのホームレス状態】


まず、俺を知らない人のためにご説明。
少し前まで福岡に住んでたんですけど、急に専業を引退して、謎にマンションを解約して、現在は栃木県のブロガー仲間の家でダラダラ暮らしてます(あと数日で別の場所へ行きます)

今現在は、家なしで全国を回りながら、コンサルを2件(飲食業や個人事業者)やっているニートです。
家なし、貯金なし、仕事なし、もっと言うと彼女なしの数え役満を達成してるんですけど、以前はバリバリの専業をしていました。

設定狙い、天井狙い、リセット狙い、潜伏狙い、アナログ機、良釘狙い(これは苦手+安かったからほぼしてない)をして、たまーに代打ちさんに来てもらって、時給3500円オーバーを叩き出していました。家を出てから帰り着くまでの時給です。色んな人が読む可能性があるので、細かくは伏せますが、攻◯◯ち以外は全部、他の人よりもできました。

当時の俺のモットーは、”とにかく高時給”と、”フットワーク軽め”の二つ。
高時給は達成できたけど、フッ軽すぎて、急に2週間休んだり、専業を引退した挙句、人に焼肉を奢ってもらう全国ツアーなんてやっちゃう人間です。

高時給、つまり効率を最優先していた理由は、ブログをやっていて時間がなかったからです。ガチガチで立ち回っている時は、朝から晩まで設定狙い、ブログ記事作成、データ取り+狙い台の絞り込み、ソファで3時間睡眠のサイクルで回っていました。マジできつかったので、もう二度としたくないです。毎日更新のブロガーさんはすごいです。仲良くさせてもらってる”さむらいさん”なんて、毎日3時間睡眠くらいをずっと続けてるので、この場を借りてリスペクトを送らせてもらいます。

【このnoteを書こうと思った理由】

専業を引退して、現在ちょくちょくスロットを打ってるんですけど、スロット系の記事を書く予定はなかったんですよ。
ではなぜ、いきなりスロット系noteを書こうと思ったかと言うと、理由は二つ。

・晩飯奢って欲しい
・設定狙い下手な人多すぎ

です。現在デニーズにいるので、誰か俺に晩飯を奢ってください。
ちょうど今、近くの席の人が「生ハムとルッコラのペペロンチーノ」を頼んだんですけど、美味しいんでしょうか。俺はカットステーキ+Aセット+ドリンクバーを頼みました。ライスは小盛りです。まあ、これが理由の一つ。

あとは、設定狙いが下手な人が多すぎだなあと。皆さん、朝一から並んで、カチカチ君使って、たまに設定4、稀に設定5,6を打つのが設定狙いだと思っていませんか?そのような人々のことを、俺はこう呼んでいます。

「設定狙い(笑)」

ここで勘違いしてほしくないのは、あくまで”稼ぐ目的の人向け”に書いています。趣味打ちでプラスになるように設定狙いをしている人を否定したいわけじゃないですよ。むしろそれは、よりよい付き合い方だと考えています。素敵やん。

【今すぐ設定狙いをやめろ】


それでは、ここからが本題。
設定狙いで数ヶ月以上の期間、思うように勝ててない人は、残酷ですが、今すぐ設定狙いをやめてください。このままだとちゃんと勝てないし、時間の無駄です。

高設定確定が出ても下振れしまくり、1/2で外して片方は確実に6だったパターンが続いている、こんな人は大丈夫です。そして、実はこのnote、とある層をターゲットに書いています。その層とは・・

「天井狙いはある程度出来て、設定狙いを覚えたい専業」

ある程度というのは、時給2000円以上ですね。それ以下の方は、もっと時給を意識して店舗開拓するか、引っ越すか、働くことをおすすめします。

ではまず、”設定狙い初心者が陥りやすい罠”をご紹介します。

【設定狙い初心者が陥りやすい罠】

まず最初に、こう思っている人、はっきり言って危険です。


「エナ専を続けるのが嫌だ」
「設定狙い出来る人と思われたい」


とはいえ、これ自体は悪くないのですが、”設定狙いという行為自体に満足してしまう”のが危ないんです。つまり、ツモれていなくても、2つの目的は達成されてしまうので、なかなか稼げません。

そもそも、なぜ設定狙いをするのか、というお話なんですけど、決まっていますよね。

「稼ぎたいから」

目的は”稼ぐこと”。もっと言うと、”効率よく稼ぐこと”。
つまり、設定狙いをするのは、”時給アップのため”ということです。

例えば、ハイエナで終日稼働して、平均期待値3万円。
設定狙いで終日稼働して、平均期待値2万円。

これらを時給換算してみると、どちらが稼ぐのに優れているかは一目瞭然ですよね?
この場合、特別な理由もなく、設定狙いを優先する人は、時給の感覚が著しく欠如しているので、専業としては3流以下です。今すぐ設定狙いをやめて、天井狙いに戻ってください。

おそらく、本人もこのままではだめだとか、時給低いとか、わかっているはずなんですよ。もしくは、「勝てないなー」くらいは思っているはず。
ではなぜ、そこまでして設定狙い(笑)をしちゃうのかを解説しましょう。

それは、「設定狙いに憧れを抱いているから」です。

はい。グサリときちゃった方すいません。性格が悪くて、毒舌のあっきーです。
設定狙いに憧れていたり、天井狙いをするのが嫌だったり、人の目が気になったりしている人、超多いです。そういう人は、カチカチくんを使っている自分に酔っちゃってたり、設定狙い論(笑)を語るのに必死になったり、たまにツモった時、超ドヤります。これらが当てはまる人は、設定狙い(笑)の傾向が強いので、気をつけてくださいね。

あとは、「ハイエナで稼げないから」という理由や、「ハイエナ飽きた」という意見がありました。しかしながら、ハイエナも満足にできない人が、設定狙いで勝てるはずがありません。もっと店を回って、食える店を探しましょう。
俺はいま、栃木県のとある場所に1ヶ月くらいいるんですけど、ここは最悪の地域でした。ハイエナ不向き、設定狙い不向き、パチンコ不向きで、麻雀でいうところの親ッパネ級です。少ししか見ていないので、日によっては稼ぎやすかったりする可能性はありますが、10店舗近く回った感じではオワコンでした。普通のレベルの人が立ち回ったら、おそらく時給は1500円以下。しかしながら、その中でも輝くホールが一つか二つはありました。その周辺でガチ稼働すれば、おそらく時給2500円前後はいけます。
何が言いたいかというと、とにかく店を回れ、リセット状況を細かく把握しろ、ライバルに差をつけろ、ということです。これをやっても時給2000円を切る場合は、マジで稼げない地域だと思います。中でもリセット店はマジでおすすめなので探してみてください。見つけたら、目立たないように稼働してくださいね。

設定狙いをしてはいけないのか?


勿論、設定狙いをしてはいけないというわけではありません。
時給が低い設定狙いはやめろ、というだけです。ここから、超重要な話をするので、しっかり頭に入れてください。

まずは、自分の稼働時給を把握しましょう。下手な人ほど期待値時給を把握していません。できれば、設定狙いとそれ以外で、分けて考えてください。上手い人は2500円/h以上みたいな感じでてきとーだったりするのですが、それは全然OK。

そもそも、設定狙いは、ピン専業に超不向きです。労力とリターンが見合っていません。つまり、設定狙いは軍団か代打ちがいる人向きだと言うことです。

そもそもついでに、専業の知り合いがいない(超少ない)ピン専業または、圧倒的コミュ力不足の方は、設定狙いに不向きです。これは大前提。

設定狙いは、情報が命です。俺が設定狙いをしていた頃は、ホール状況の把握、設定状況の把握、という部分を、自分+専業仲間+店員さんを活用してやっていました。例えば、「どこどこで6確定が出た、456確定は出たけど6確定は出ない」など、貴重な情報です。また、「番長3の設定5を使っている」などは、グラフからは見えづらいので、実際に稼働するか、人に聞く必要性があります。このように、情報を集めるのは超重要です。仮に、誰とも情報共有できない。という縛りがあったら、俺は設定狙いを諦めます。今現在、6号機の登場でグラフから設定が見つけやすくはなったようですが、それは他の人も同じなので、差別化には繋がりづらいです。最悪、代打ちさんに打ってもらって、自分は情報収集するパターンでもアリですが、おすすめはしません。上手な専業の知り合いを作る方が圧倒的に有利です。

このように、情報共有、代打ちの雇用、これら両方をやりたくない人は、設定狙いは諦めた方がいいかもしれません。仮に美味い店を見つけたとしても、その環境がずっと続く保証はありません。ホールの設定状況は、地域差はありますが割と変わりやすいので、色んな店舗の最先端の情報を把握しておく必要があります。この理由としては、「美味い店の情報」が広まった時点で行って、ようやくそこで稼働しても、ライバルが増えてる段階なので、あまり旨味がないんですよ。稼ぎたいなら、最先端の情報を仕入れましょう。

というのをわかってもらった上で、設定狙いで勝てる方法を書いていきます。
ここから先は有料にします。一応、ターゲットは初心者〜中級者向けです。上級者の人にとっては、マジで当たり前のことなのでご注意ください。とはいえ、上級者(笑)もいるので、そこもご注意くださいw
あとは稼ぐことが目的以外の方、ガチ都会で稼働してる方は買わなくていいのかなあと思うので、ここまでありがとうございました。飯奢りたい人はサポートおなしゃす。

設定狙いで勝てる方法

続きをみるには

残り 4,329字

¥ 777

あなたからもらったサポートは、主に焼肉、コーヒー、酒、あとは俺のモチベーションに変わります。