見出し画像

俳句の練習? 悪態俳句

取り合わせの俳句を作る時は、なぞかけみたいにしたらよいかもとコメントしたことがあり、それを記事にしてもらったことがありました。

そして先日たまたま見ていた夏井先生の2年前の動画「悪態俳句」でも、取り合わせの句はなぞかけと思って鑑賞するとよいと記者さんに教えたと言われてました。


さてさて、その悪態俳句の動画を見まして私も作ろうかなと…むずむず

年度替わりの仕事の波に呑まれてヘロヘロになり、俳句は全然浮かびませんでした。
noteでは前向きな句を考えるようにしてますが、今回はブラックイクコとなって、日頃のストレス発散します。なのでここから先は、読まなくてもよいです😅

  流行風邪体調よりも「検査した?」

  改善の要求すれど春寒し

  中身見ず承認印かよ朧月

  子会社が尻拭い蛇穴より出づ

  忙しい筈の上司よ鳥雲に

  緩和即中洲の接待虫出づる

ずっと俳句出来なくて苦労してたのに…

写真は種を蒔いた覚えはないのに咲いた花。おそらく、ひげナデシコとか、美女ナデシコと呼ばれてるものと思われます。

数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄