見出し画像

自転車でめぐる よこすかルートミュージアム Ep1

横須賀市さんとの新企画がスタートしました!神奈川県南東部の三浦半島に位置する横須賀市は、江戸時代末期にペリーの黒船が来航した開国の地。日本で初めて鎮守府(ちんじゅふ:海軍の拠点)が置かれ、軍港都市として発展してきました。横須賀製鉄所(造船所)をはじめとして、日本が近代化へと歩みをすすめた遺産が数多く残っています。そして、半島特有の海と緑に囲まれた自然環境も横須賀市の魅力のひとつです。

横須賀市の新たな楽しみ方として、市が提唱しているのが「よこすかルートミュージアム」です!横須賀に点在する開国から近代につながる歴史、文化の見どころや自然豊かなスポットを「サテライト」と呼び、それらを「ルート」でつなぎ、市内全体を大きな「ミュージアム」としてとらえる楽しみ方です。

サテライトを自転車でめぐり、横須賀ならではの風景を楽しみながらポタリングしていく企画です!

1回目となる今回は、横須賀市の真ん中「衣笠エリア」と、南部の「久里浜・野比・長沢・津久井浜エリア」のサテライトをめぐりました。起伏のある丘陵地を走る際には、相棒のデイトナDE01が大活躍!アップダウンが多いので、電動アシスト自転車での移動がおすすめです。

ナビゲーターは、サイクルコーディネータの平塚吉光さんと、サイクリングプロジェクトの棚田です。そして、横須賀市職員の久水さんに案内していただきました!地元のプロに解説してもらいながらの街めぐり。旅の様子をまとめた動画をぜひご覧ください。

1.JR衣笠駅をスタート

2.しょうぶ園

3.衣笠山公園

4.衣笠城址

5.キャベツ畑と菜の花と桜と

6.津久井浜観光農園

7.津久井浜海岸

8.(株)YRP無線歴史展示室

9.くりはま花の国

10.ペリー上陸記念碑

11.陸上自衛隊 久里浜駐屯地 通信学校

12.京急久里浜駅にゴール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?