見出し画像

【CYCLING+ numazu city Ep3 《+山》】

沼津市がプロモーションする「CYCLING+ numazu city」。サイクリングと「何か」をかけ合わせた、アクティビティコースをご案内する企画です。

▼CYCLING+ numazu city

第3回のテーマは「山」です。沼津の山と言えば、富士山の南にある愛鷹山(あしたかやま:標高1,188m)が有名ですが、沼津には他にも魅力的な山が複数あるんです!市街地に隣接した香貫山(かぬきやま)、香貫山から大平山と続く沼津アルプス、内浦の発端丈山(ほったんじょうさん)などなど。

今回は愛鷹山に次いで標高が高い山「金冠山(きんかんざん:標高816m)」を目指して走ります。金冠山は沼津市と伊豆市にまたがる山で、山頂からは駿河湾越しの富士山、内浦湾、戸田地区、西伊豆海岸…360度の大パノラマが広がります。

登山口まで自転車で行き、ハイキングをして戻ってくる!というアクテビティプランのため、自転車は電動アシストの力を借りました。相棒はパワフルなE-MTBです。

ナビゲーターは、NPO法人カケルバイク主宰の小野さん&自転車系YouTuberの佐藤さんです。元気なおふたりと巡った様子をショート動画にまとめました。

1.オープニング NUMAZUサイクルステーション静浦東

2. JAふじ伊豆OH!MOS(オーモス)さん

3. みかん畑と林道と

4. 雄飛滝(ゆうひだき)

5. 修善寺(しゅぜんじ)温泉[独鈷の湯/修禅寺/竹林の小径/桂川恋の橋]

6. 修善寺温泉街からのヒルクライム

7.だるま山高原レストハウス

8.金冠山登山開始

9.金冠山山頂

10.山でランチタイム!そして下山

11.禅長寺(ぜんちょうじ)

12.木負(きしょう)観光みかん園

13.エンディング NUMAZUサイクルステーション静浦東

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?