私が嫌いな言葉

みなさんこんばんは~

最近、挨拶のあとの一文を考えるのが

面倒くさくなってるモエチですw

 

今日は、私があんまり好きじゃない言葉について

お話したいと思います!

 

それは、「頑張れ」って言葉です。

 

すごい危ない言葉だし、無責任な言葉だと思うんですよね。

 

例えばめちゃくちゃ落ち込んでる時とか、真剣に相談してる時に

「お前なら大丈夫だよ、頑張れ!」

って言われたら、いやそれが難しいから困ってるんだよ・・・とか

どうしようもできなくて相談してんじゃん!ってなりませんか????

 

頑張れって応援したい時によく使っちゃう言葉なんですが、

本当に言葉って凶器にもなると思ってて

応援する言葉なのに、刃物になっちゃう時があるんです。

 

たしかに言葉選びはすごく難しいです。

相手がどんな人間で、どんな性格でって

私たちはただ、わかってる“つもり”なんです。

分かりっこないのに、相手がこんな人だって決め付けてるんです。

 

これは誰が悪いとかそんなんじゃなくて、

人間はどうしても相手を傷つけちゃう生き物なんです。

だからしょうがない。

 

でもだからといって、無責任なことを言っていいわけじゃないんです。

慎重に言葉を選んで、相手も自分も守らなきゃいけないんです。

あっ、これは自由に発言してはいけないとかそんなこと言いたいわけじゃないんですけど・・・

 

って色々私なりに考えて、考え抜いた結果

『一緒に頑張ろうね』

この言葉が一番いいんじゃないかって思ったんですよね。

誰かがついてるってすごく力になるんです。

一人じゃないんだって思えることってすごく大事なんです。

 

日々、孤独と戦ってる人は大勢いると思ってます。

私もその一人です。

 

私は話すのも、聞くのも得意ではありません。

相手が欲しかった言葉をちゃんと選べる自信もありません。

でも頼ってくれた人の味方でいたいんです。

 

私たちの大切な人達を守るために・・・

失わないでいい人を失わないように・・・

言葉で大事な人を救えるように・・・

 

いつまでも味方でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?